立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

新世界の大衆食堂 あづま 西成的天丼と豚汁

我らが
通天閣も開業100年が経って


今や 休日なんぞは

新世界も
大賑わいに
観光地化してますわね~


それはそれで
エエこっちゃ~ なのですが


観光客にまぎれて

今も
素肌に腹巻き 全開きのシャツに、
腰履きの元祖ともいえる
下着丸見えにズレまくった
作業ズボンをひきずる様に履いて
いつも何か ブツブツ 口ずさんでる

ある意味
(正しい西成のオッチャン)が

今も健在なのは

正直 ホッとしてます(笑)



そんな西成のオッチャンと
濃いめのブロガーらしき ちょいオタな
小太りのオニーサンが
鉄板ホルモン焼き屋で
(ニーちゃん そのカメラでホルモン撮って
どないするんや~)と
カラマレテル図も

ほんの数年前なら
スグに止めに入らなアカンくらい
非常に危険な状況も

今はニコヤカに素通り出来る時代になりました~(笑)


そんな時代の変貌にも

いつも
通天閣とともに
居続けた

大衆食堂があります。



P1110900.jpg

P1110901.jpg

P1110902.jpg






お食事処 あづま さん


西成で
生まれて 物心ついたときから
フツーに
ずっ~と あった 食堂


ワタシラ西成の人間からすれば
フツーの新世界風景も

今や 
その昭和的佇まいから

観光客に
時々占領されながらも

その中には 必ず
濃いめの(正しい西成のオッチャン)が
朝から酒飲んでてくれてる

新世界の代表的 大衆食堂



P1110903.jpg

P1110904.jpg

P1110906.jpg

P1110905.jpg

P1110910.jpg

P1110909.jpg






コテコテに 年季入りまくり~ でしょ?(笑)


そのまんま 
岡八郎や花木京 原哲男さんらが
活躍した頃の
吉本新喜劇で使われても
おかしない
ベタベタに 大衆食堂してまっしゃろ~?(笑)


今では考えられないくらい
いろんなエピソードがあったり

なんべんも
このお店にはお世話になってますけど

ワタクシも
さすがにこのお店で写真撮ったん
初めてですワ



あづまさんいうたら

やっぱ(シチュー)が有名


シチューうどんや シチューそばに、
かやく御飯が

観光客っぽいお客さんや
意外に増えてるという
若いお客さんには


このお店の定番で
テッパンメニューでしょうけど


他のブログや食べログでも参照してくれはったら
なんぼでも見れますんで
そちらにお任せして


ワタシラ 現地の人間ならではの

注文の組み合わせの一部を
見て頂きましょう~(笑)



(おばちゃん 天丼と豚汁おくれ~)



天丼400円
豚汁200円



笑かしよるくらい安い大衆価格(笑)



西成の天丼ゆうたら
これでんがな~




P1110913.jpg




ドドドどーん





P1110914.jpg




そう!

ほとんど衣で、
ツユダクに しゅんでる 
いかにも
体に悪そうな天丼(笑)



やっぱ これでんがな!



P1110915.jpg





この西成的染み込ませ方で
染み込ませまくったツユダクの
衣を

飯といっしょに カッコメば、

まあ、 胸焼けしまくるんですけど

コレが また ヤメられへん!(笑)


西成の人間は
定期的に体が 欲するんですワ!(笑)



健康志向の方には
眉をしかめる様な
天丼でしょうけど

このジャンクさが
時に

この天丼食べてたら
健康とか
今は そんなん どーでもエエワ!と
ナニかから 解放されたカンジで
無心にバババッ食い出来まんねんやわ~


サプリやなんちゃらと
健康に気を使いまくってる御仁より
こんな いかにも体に悪そうな天丼を
常食してる西成のオッチャンの方が


酔っぱらって

道ばたで寝てても 風邪ひとつ引きませんから(笑)




P1110918.jpg




ぶっちゃけ エビ こんだけでっせ~(笑)


逆に、 揚げ方が気になってくるでしょ~?(笑)





P1110911.jpg





で、合間に 豚汁すすりますねんけど

これまたタマリマヘンがな~


この通天閣界隈に
昔っから住む 西成の人間は

そもそもが ドコの食堂も安いんで

ただ安いだけやったら
スグ(あそこはアカン)いうて
西成的原始的クチコミで

ヘタこいたら
総スカンされてまいますけど


まさに食べログ以上の
昔ながらの口コミで
愛されて来た 大衆食堂ッこそ


通天閣とともに 生き残り続けることが出来るんです。




P1110912.jpg

P1110917.jpg

P1110916.jpg

P1110908.jpg

P1110907.jpg





あ~ に 濁音 ですわ~


大衆食堂は
なんで 〆に
こないに アツい茶が旨いんでしょう~(笑)




久々に来ましたけど



観光で来はったお客さんだけでなく
近所に住んでそうな
若いお客さんも増えてるみたいなんで


これからも
通天閣とともに
その名の
歴史を刻んで行ってください!




ごちそうさまでした!


P1110919.jpg









あづま (大衆食堂あづま)

大阪府大阪市浪速区恵美須東2丁目5-7

毎日09:00~19:30LO
不定休




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板