立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

旨過ぎる ふぐ三昧 北巽 てっちり あじ平

10月の連休の日曜日

競馬もアレやったんで
競馬がアレの場合

相棒は黙ってまへんよって

祝日の月曜日は

かねてから
競馬が ケッコウ アレしたとき
イコかぁ~ いうてた
お店に向かって

電車でゴーゴー!(笑)



P1140289.jpg



日本橋から電車に乗り
降り立った駅は
地下鉄 千日前線 北巽駅!


おお~う!  感涙級の懐かしさ!
写真の
(キレイ方のスナックビル)も 健在やんか~!


P1140288.jpg



うおおおおおお~!

(古い方のスナックビル)
レーベンリーベが  むっちゃ キレなってるやん~!

このビルが出来ばかりの頃

それまで生野区のスナックといえば
家の下で営業してる様な 路面店ばっかり(笑)

ジャンケンで負けたヤツが
トビコミで お店の扉を開けては
瞬時に 店内を見回して ベッピンさんおらんかったら、
(あれ? ナニナニくん 来てへん?)と
知るハズも無い ツレの名前を 利用して

ブッさかったら帰って
ベッピンおったら 入るも、
そのベッピンも
たいがい 
ママが オカンで オカンの娘 いうのが 相場(笑)

でも、ローカルに スナックビルという
当時は(画期的)なビルが 出来た時は

近所の ややこしい面々が
こぞって入り浸るワケですから

階ゴト そこらじゅうで
ケンカ乱闘酔っぱげ伝(笑)

まあ ナカナカのデンジャラスゾーンな
レーベンリーベも
スッカリ キレイに改装されてて

ビツクリしましたわ~(笑)

懐かしい北巽も
イロイロ変って来たな~と
アノ頃の想い出に更けながら 歩いてると、

目的のお店が見えて来ましたデ~!


P1140253.jpg

P1140254.jpg

P1140255.jpg




てっちり あじ平 さん

とにかく旨い河豚を
安ぅ食べさしてくれると
評判のお店

予約しての入場です♪



P1140256.jpg

P1140257.jpg



店内 めっちゃ キレイ! に、
驚きと、
店内の客層 
顔面生野区パリパリやな~!に、
親しみを感じつつ

てっちり 一人前より 
ちょっと多い 1,5人前を。

ぶつ切りてっさ 
なべ皮
そして
河豚の腸でネギを巻いてるという
ちょうネギも。

絶対食べたかった
白子を頼むも、

(すいません!白子 売り切れなんです~!)と

窒息しそうな悲しいお知らせに ガビーン!

8時に予約したワケですから、ヤムを得ませんか。。。

ガックシ!  不覚であった!


ふぐ細巻はあるみたいなんで
ソレも早よ頼んどこ!



P1140260.jpg


前日の日曜日はお酒ヌイテルんで

この日は河豚ですから飲まんワケになりますまい!

まずはキン冷え小生でカンパリ~!


P1140259.jpg



まずは、ふぐ皮ですよ!



P1140261.jpg



もう、 この ふぐ皮ったら、
ブルンブルンのブリンブリン!

歯ごたえ 恐っろしい!

それに このポン酢ったら、
酢ばらしい!

この匙加減がエエわね~


P1140262.jpg



名物 ぶつ切りてっさ


P1140263.jpg



生の白菜に
ブアツク切った 太ってる てっさ!


こんなん 反則ちゃうん?
こんなん アリなん?

旨いに決まってますやん!(笑)


P1140265.jpg


P1140264.jpg



OH! そ~れっ み~よ~♪

なんたる ちゃ~!
てっさの概念 丸ごと ブッ飛ばしよる!

こんな
てっさ食うてしもたら ワタシタチ
いったい  これから
どーなってしまうんやろ~?(笑)


P1140266.jpg



ドドドどーん



P1140267.jpg




アラ素敵!


なんちゅー キングオブ河豚ビジュアルな お姿!


国歌斉唱 歌わなアカンかな? 思う気分になりますね~


P1140270.jpg


秋冬はやっぱり

ふぐふぐしい 
ふぐレザー 

なべ皮と、


P1140269.jpg

P1140268.jpg




お初体験! ちょうネギ!


P1140271.jpg



さあ、ナニも 焦るコトは ありませぬ。
今度 イツ ふぐれるのか、ワカリマセンよって

この ひととき ユツクリ 楽しむのじゃ!



P1140274.jpg

P1140275.jpg



てっちりが煮えるまで

ふぐ細巻きに舌鼓!


パク! ふわ ! ぶわ !      幸 !
で、 恍惚。

そんなカンジです(笑)

P1140277.jpg

P1140278.jpg



てっちり待ちの間
ヒレ酒で ホッコリ♪



P1140281.jpg


ワタクシは
ヒレ酒の冷やに チャレンジ

こっちの方が アルコールが ドカン!とキマスね~


P1140280.jpg



グツグツ エエカンジに 煮えて来ましたデ~!



P1140276.jpg



ふぐ皮  歯ごたえが タマランド!



P1140279.jpg


ふぐの身 身離れが 浮世離れしてるわ!

この身離れ ウルトラ級の 離れワザやね!


P1140282.jpg


ふぐあら身 このゴッツイ アラ!
この迫力に もはや 言葉は要りませぬ。
骨までアイシテ
無言にシャブッタリーノ!


P1140273.jpg


ちょうネギ 初めて 頂きましたけど
煮込むほど 腸が締まって来て
ネギが(鉄砲ノ如く)喉に発射されるので
旨いけど ご注意を(笑)



P1140272.jpg


に、しても このお店の このポン酢が
めっ~ちゃ 美味しい。

久々に これや これ! と 
思い出される 絶妙なポン酢ですね。


P1140283.jpg

P1140284.jpg



ドドドどーん

この ふぐの唐揚げは 
ナント カレー粉がアクセントになってて、
(そんなん ふぐにカレーッて)と思うてましたけど
コレが また よう 合いますがな!

この衣もサイコーで、
ふぐ唐揚げ史上サイコーですワ!



P1140285.jpg


〆は やっぱり 雑炊!

お店の方に 作っても もらえますけど
やっぱり雑炊は好みゴザイマスから。


P1140286.jpg



ナカナカ家的
ふぐ雑炊の図(笑)



P1140287.jpg




一杯目は塩
二杯目は残ったポン酢
三杯目はお店が奨める醤油

一杯くらいしか入れへんと思いながら
ゼンブ食べ切れてしまうのが、
ホンマの 美味しい雑炊です(笑)


イケイケドンドンな20代の頃
複数の人に河豚を奢るほどの頃に
平気で ふぐ雑炊を食べ残した事が

後に、地獄の様な キツい時代に
(あ~ あのふぐ雑炊 ナンデ残したんやろ~)って
スンゴク 後悔した事がありました(笑)

人間 食べれるうちに ハラ一杯食べとかな
後で 後悔しますよって(笑)

生野区丸出しな客同士の風景と会話に和みながら

今度 いつ来れるか わかりまへんけど

旨いモン食うたら また明日頑張ろう!思えますから
また ココ来れる様 ガンバロウ!

ごちそうさまでした!






あじ平
大阪府大阪市生野区小路東4-3-25 17:00~23:00 月曜日(祝日の場合は翌日に振替)




テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板