立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

ワタクシの目指してるお店  北新地 お食事処 まるとく

今年 お初のランチ記事は、

どーしても

このお店にしたかった。


その話は さかのぼります。

あれは もう5年以上前の
北新地のある店で
シェフを任されていた頃。

(いったい何の仕事やってたら、
こんなにドエライ羽振りエエねんやろ?)

少なからず
一時期は
北新地に 今もある高級クラブに通うほど
それなりに 羽振り良かった時期もあるワタクシですけど

そんなレベルではなく
想像をはるかに超える
お金の使い方しはる お金持ちが、

この北新地という街には 

当時まだリーマンやなんやで
大不況やと言われてても、
よ~さん 居てはりました~

特に
その時にシェフさせてもろてたお店の
お客さんはスゴかった。。。


六本木や生野区やミナミで
長らく お水をしてた
ワタクシにしてみましても、

ちょっと
異次元に(別世界)な お客様を 相手に

日々
一瞬たりとも
気の抜けない緊張の毎日でした。


毎日 新地で
1人 何万円もする お寿司屋さんや割烹
フレンチ イタリアン 中華で 食べてはってて、
めっちゃ 口の肥えた
高級クラブの(太客)な常連さんや
その大事なお客さんを 同伴やアフターでエスコートする
オーママ、ママ、ホステスさんの
舌を満足させるためには

(ドコソコで修行して来た)とかは、
ヨソの街では通用しても

新地では
まったく通用しませんが

その反面
(旨いもんには 素直に評価してくれる)ので

ワタクシ的には(新地はメジャーリーグや!)と思うて
楽しめた面もありますけど(笑)、

やはり 
NHK人気ドラマ(ごちそうさん)の
和枝姉サン並みの 
強面のママさんらに 
チキチキ イヤキチも言われながらも

最後には なんやかんや 言いながら
(ソースごと キッレ~イに)平らげて
くださいますから

緊張感に研ぎすまされた時間は
決して苦手ではありませんでしたが


やはり ミナミの様な
気さくさや 気楽さは 
ほとんど皆無な世界に、

当時のウチの若いスタッフ達は 
ケッコウ シンドカッタ~っ 思います。

あの頃の新地は
まあ 深夜2時にもなったら、

街は もう真っ暗!

ドコも開いてなくて

ウチは4時まで店してたんで

ウチのスタッフと
終わってからメシ食べに行けるトコッて
四つ橋筋まで出て 堂島の(松屋)行くくらいしか
無かったんですよね~(笑)


新地では 
ミナミとかと違い

ワタシラ ペーペーの スタッフに
深夜の穴場なんて
わざわざ教えてくださるお客さんとか
いらっしゃらないので

たんまっ~ たまっ!
偶然見つけた
暗闇にポツンと光る
お店に入ったら

ソコは もう 驚くべき空間だったんです!

ソノお店は
新地やのに 超希少な 朝の7時まで開けてくれてて

なおかつ
カウンターだけの フツーの居酒屋さんなのに、

その空間では
さっきまで
アレだけ 気取ってて 
超!上から目線のハズやった ホステスさんらが
ドレスのまま、

まるで別人の様に
楽しそうに お酒や夜食を楽しんではった!

いつもピリピリしてキビシイ顔つきの
黒服さんや
クラブでピアノやギターの弾き語りをしてはる
大先輩な方々も、
見た事も無いくらい
スゴく楽しそうに飲んではって

ウチの若い子を連れて来た ワタクシらに

さっきまでとは
まるで違う笑顔で
話しかけてくださるんです!


あのキチキチの 緊迫した 空気の
北新地の街に居るとは
思えない空間が

ソコにはあったのです!

秒単位の、あまりの厳しさに
新地で働くの、ヤメようかと悩んでた
ウチの若い子も 目からマジでウロコ!(笑)

この高ビシャな新地の街に、
なんちゅー楽しい空間があるんや!

新地で働くホステスや黒服さん
そして
さっきまで
新地で気張って飲んでたアフターのお客さんも

ココでは(新地モード)から
そのコートを預けて

心を裸にして飲んでる!

なんやココ!?
スゴい店やな!

そんな風に感動しながら

その席で変る変るご相伴した方々と
朝まで飲むんが

この日から後々 
お店終わってからの楽しみになったのは
言うまでもアリマセン(笑)


今年の1月でオッソも4周年を迎える前に

どーしても
どーしても

一度 来ときたかったんで


夜は営業時間がかぶり
ナカナカ来れませんので

ランチで
久々にお邪魔させていただきました~


P1150018.jpg



ソノお店の名は

北新地 
お食事処 まるとく さん


パッと見 なんの変哲もない お店でしょ?(笑)


新地フリークなら

ご存知な方は ご存知かと(笑)



P1150019.jpg

P1150020.jpg




夜はなんべんも来させてもらいましたけど
お昼は初めてです。


朝までしてはるのに、
ランチまでしてはるとわ!

恐れ入ります(笑)



P1150021.jpg

P1150022.jpg

P1150023.jpg

P1150025.jpg

P1150026.jpg

P1150027.jpg



きゃあ~!!

めっさ 懐かし~!

ヒッサビサやけど
なんも変らん!

ドコもカシコもエエ値段する
新地にしては 
笑うほど めっちゃ安いんですけど、
そこは新地!
味は シッカリ 
新地の夜の玄人衆をナットクさせますから!



やっぱ どんな人間でも
ハマる店のツボは同じなんです~(笑)



P1150028.jpg




この日の日替わり定食(650円!)は、

親子丼定食!





P1150029.jpg





この日の日替わり定食(650円!)は、

親子丼定食!




P1150030.jpg





んんん あ”あ”~~あ!

この味噌汁だけで

この店のウデマエのスゴさがわかりますねん!

650円の定食で ついてくる 味噌汁ちゃいまっせェ~!




P1150031.jpg




このポテサラ!

もう コレ アテで 飲みたなる味!


アテポテサラや!

ゼンゼン味変ってへんから、泣けて来そうになります!



P1150032.jpg





うん! うん !

旨い! 旨いわ!

どれもこれも
旨くて どこか 上品なんですねん。

この
親子丼食べたダケで

当時 食べさせてもろてた 他の料理の味を
ゼンブ思いだせます!


緊張の連続で店が終わって
このお店で飲み明かしてた時

もう自分では(夜の店復活は封印)してたハズなのに

若いスタッフらに
(オレも また こんな空気の店 したなった!)
(お金も地位もカンケイ無く
ダレもが 同じ様に 平等に 寛げて 楽しめる
こんなお店がしたい!)

そう熱く語ってると、
お隣で座ってた黒服さんや
普段はキチキチの強面の顔見知りママさんんらに
(エエやん! やり!やり!)いわれて
そのワタクシの(未来)に
みんなで乾杯した日があったからこそ

後に
あれほどお店の立ち上げまで苦労しながら

今のお店をオープンするまでの
心の支えとなったのです。


このお店と(似たカンジ)のお店が
30年ほど前の 
東京 新宿にもありまして

そのお店も
当時 20代の田舎モンなワタクシには
かけがえのないほど (救われた)お店だったんですけど

この まるとく さん も
同じニオイがしてて

このお店のおかげで
(ホンマにやりたいお店)を
もう一度 見つけた気がしたんです。


(お金のある人が もてはやされる)
(資本主義)なパワーバランスがまかり通る 飲み方が
ひしめく
北新地の街でも

やっぱり ダレもが
平等に同じ様に楽しめて寛げる
この
まるとくさんの様な お店には

何人たりとも
心が裸でおれる。

こんなお店を目指したい。

今年から飲食店の正念場といわれる
5年目の突入の前に

自戒の念を込めて

もう一度初心に戻るため

どーしても

このお店に来たかったんです。


P1150033.jpg





そして
この一杯の親子丼が

その初心を思いださせてくれるのです(笑)



よし!

いろんな意味で

1月ッて ワタクシとって
いつも
再スタート地点!


まだまだ まるとくさんの足元にも
及びませんが

オッソが少しでも
このまるとくさんの足元にも及ぶお店になれるよう

また ガンバロ!


ごちそうさまでした!








お食事処 まるとく
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-16

[月~金]
11:30~13:30
17:00~翌7:00
[土]
17:00~翌7:00
スポンサーサイト

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板