立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

思い出の 市場の天丼 木津市場 大和

無性~に、天丼のクチになってた
ある日のランチドキ


いろいろ迷うて

この店の前を通ったら
奇跡的に空いてたんで

ヒサビサにイッテ来ました~

P1160916.jpg

P1160915.jpg

P1160914.jpg




木津卸売市場内 うどん 大和 さん


いっつも、めっちゃ 行列ですからね~

ワタクシが
大和さんに行ってた歴史ッて

けっこう
古くって、

この木津市場が
まだ
かな~り 古かった頃、

実は 今 店がある この場所の 
逆(市場の向こう側)に、
大和さんは あったんですよね~

スナック時代から通ってて、

お店が終わって 
従業員達とか、お客さんとか、と

よ~う この大和さんに 来てました~


朝まで テキーラ飲みまくった 〆に、

(天カレー と ご飯 ちょーだ~い!)と、

今では考えられへんオーダーを
平気で平らげてましたもん(笑)

その頃から 
ミナミのお水な店の人間とか お客さんが
アフターや 飲んだ後の(〆の寝る前飯)で
ようけ 来てはって、

朝早く起きて 今から仕事な市場の方々と

ベロンベロンの酒飲みと シラフという
ゼンゼン 違うテンションの人間が
この市場の どこの食堂でも 
同居してた 
呉越同舟な 絵図が

この木津市場の朝では
毎日の光景でしてん(笑)

今も、そーなんかも しれませんけど。


市場で働いてる方は 
大人しく 朝ご飯食べてるだけですが

時には
朝から 騒がしい 酔客も おったやろうに、
この市場の食堂の女将さんや大将の苦労も
相当 あったろうと

今 (大人)になって 推察はしますが、

今でこそ 朝方から
ご飯食べるトコ増えましたけんど、

あの頃 この市場の存在ッて
朝まで飲む人間 朝まで働く人間からすれば

とっても とっても 貴重な 場所やったんです~



この大和の大将も
昔と変わらん、
いや さらに ニギヤカに 愛想良く
お客さんを迎えてくれてますから、

ホンマ エラいな~ 思うんです。


今や 食べログやブログなどで 
超有名店になっても、

あの頃とゼンゼン変らんキャラと接客で

大将と おかーさんらが
笑顔で もてなしてくれるんです。


前フリ 長なりましたけど

ヒサビサに 大和の天丼を いただきましょッ!



P1160908.jpg



ドドドどーん



海老 多ッ!

相変わらずの どや!顔な パフォーマンスやね~



P1160909.jpg



海老丸5匹に、 帆立
茄子やししとう さつまいもなどの野菜で
まさに
丼の中を トコロ狭しと テンコモリン!


P1160910.jpg



今 思えば あの頃 飲んだ〆の
朝から 
よう こんなボリューミーなモン
食べてたな~  思いますわ~(笑)

女子の従業員も、
一人で ペロッと 食べてたんですが、

そなけん 夜の仕事ッて
腹減りますねんデ~(笑)


P1160912.jpg




小うどんか、吸いモン 選べるんでっけど

迷わず 吸いモン でっしゃろ~ 

コレでもか!と マンチクリンにアサリが入った
肝臓労働者に アリガタき、
まさに 市場ならではのアサリの吸いモン!



P1160913.jpg




んん  あ”~あ”~

う”んめ~!
まいう~!

貝殻キッチキチまで育った
ブリッブリッ!のアサリの身は
市場やないと 
添え付けの吸いモンでは いただけませんで~

アサリだけやなく ワカメなどの海藻や野菜も入ってって

内臓無精モンには サイッコー!の 吸いモンやわ~


P1160907.jpg



漬けもんも エエカンジで
野菜補給も
ヌカリ無し!


P1160911.jpg



昔と 揚げ方 衣のカンジは
ずいぶん変りましたね


ココの天丼
シラフで食べたん 初めてなんで
違いが どーか わかりませんけど


昔懐かしの(パチンコ屋のマイク放送)みたいな
大将のシャベリとノリは
相変わらずでした~(笑)


店舗の場所も変わって
店の中には

もうあの頃の思い出は感じ取れませんけど

この天丼食べてたら
いろんなこと 思いだしてしまいました(笑)

もう 夜中や朝方に
こんなけ ようさん 食べれんくなりましたから
朝方 行くことも無いでしょうけど

市場の皆さんはモチロン
いつまでも 
飲み助や 夜に働く者の
お腹をマンチクリンに満たす
食堂であってくだされ~




ごちそうさまでした!





大和 ((木津市場内))
大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場




スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板