立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

カツオの藁焼きタタキと泳ぎイカ造り! 心斎橋 寅八商店

かねてから
いっぺん 来よ 来よ 思うてた お店に
お初に 行って来まして〜

P1180511.jpg



心斎橋 寅八商店 さん

オッソの 高知フリークな お客さん達から
ススメられてたお店で、
いっぺん 行ってみたかったお店


P1180556.jpg

P1180557.jpg



高知直送 カツオの藁焼きタタキと
山口直送 泳ぎイカのお造り 
などを いただけるんです~


P1180558.jpg


ほな ジャマするぜよ!


P1180512.jpg

P1180513.jpg

P1180514.jpg

P1180518.jpg

P1180549.jpg

P1180550.jpg




まずは、迷わず カツオの藁焼きタタキを!

相棒は ポン酢で 食べたそうでしたけど、
いっぺんダマされた思うて 
塩ポン酢で食べてみ! と 
ススメました~(笑)

泳ぎイカお造りは 100g 
1780円と 割高なんですが、

以前(幻の長崎旅行)計画で 物色してる際
現地で食べても 
それくらいしますこと知ってますんで、

せっかくですから
最小ロットの小(200g)を
(そぎ造り) (糸造り) の 両方で!



P1180520.jpg



日本酒 焼酎は 後に タップリいただこ!

まずは、ビンビールで カンパリー♪

無事 食事にありつけて ヨカッタね~!



P1180522.jpg



ちょうど 目の前で ウチらの カツオが
藁焼きファイヤー!!

おお! 気分を ノせて くれまんがな!


P1180529.jpg


ドドドどーん

高知産カツオの藁焼きタタキ!

大阪 ミナミでも いただけるんです!


P1180530.jpg



身 ブアツっ!!   身色 ビューチホー!!

うん! やっぱり 藁焼き 恐るべし!
瞬時に
皮が焼き上げられて  パリ!ッ として グッド!
身は ほとんど刺身な ネット~リ デットーリ!
この 食感のメリハリ 最高~!


P1180531.jpg


塩ポン酢も 市販の塩ポン酢にアリガチな
味の素臭さも無くて
ニンニクがエエカンジに効いてて
塩ポン酢を選んだ事に 怪訝だった 相棒も 大絶賛!

そもそも カツオのタタキは 相棒の一番の 大好物!

やっぱりカツオのタタキには日本酒!
スグサマ 日本酒に切り替えや!



P1180546.jpg



まずは、
名前が気に入った (安芸虎 山田錦) 冷やで!


P1180554.jpg



きゃあ~ この演出 サイコー!


P1180535.jpg



キリリッ 冷えた 高知の 日本酒に、



P1180537.jpg



肉厚カツオの藁焼きタタキ!

こりゃあ~ タマランド!

高知旅行じゃあ~! 高知に来とるぜよ~!


P1180533.jpg



山口 クエの造りも 頼んでまして~!



P1180532.jpg



クエの造り コリっとして 激旨ッ!

これも また 日本酒 イットコ!


P1180545.jpg



高知の地酒 (南) を 冷やで!

めっちゃ旨ッ!

調子に乗って 日本酒に チェイサービールという
松田優作さんみたいな 飲み方で
飛ばしまくる ワタクシでございました!(笑)

なんせ お店じゃないんで、いつでん 酔えまっさかい!(笑)

な~んも 気にしゃんで エエんだわ~!(笑)


P1180528.jpg


この突出しの 胡麻油のカツオの漬けみたいなんも、
エエ 日本酒のアテですわ~



P1180540.jpg

P1180538.jpg




ドドドどーん

キマシタ来ました~

泳ぎイカお造り!



P1180542.jpg

P1180541.jpg



高知の日本酒と 泳ぎイカの絵図ら

旨し酒と 泳ぎイカと 酔いに 泳ぐ夏!
嗚呼 至福じゃ! 


P1180539.jpg



まだ ピクピク動いちゅう この部分は

天ぷらとか 塩焼きとか に してもらえるみたいで、

ウチらは 塩焼きをチョイス


P1180552.jpg


肴は炙った イカでいい~♪

ホンマ 改めて そう思える ウマさ!


P1180544.jpg



さらに さらに 日本酒は ススムススム!



P1180543.jpg



バリ旨 フルーツトマト!


P1180547.jpg



地穴子一本揚げ二尾 天ぷら



P1180553.jpg



珍味三種盛り(酒盗 うるか このわた)



どのアテも
(土佐しらぎく ぼっちり)と
ぼっちり ぼっちり よう合いますな~!

いやあ~ ボチボチ 会計 まあまあ値張りましたけど

連休ドコも 行かなかったんで
二人で プチ高知旅行 行けた~ 思うたら、
安いもんですワ!

いやあ~ 大満足!

調子こいて 日本酒とチェイサービールの
ラリー カマしたんで、
家着いた途端 バタンキュー!

この(日本酒飲んで爆睡)って 
普段 ナカナカ出来ませんから
よ~う 寝れました~

大阪ミナミ高知の乱!  ウマかったぜよ!

また ガンバって このお店 来れる様
ガンバロまっしょい!




寅八商店 心斎橋店
大阪大阪市中央区東心斎橋1-18-24 X-city SHINSAIBASHI B1F
[月~日]
17:00~24:00(L.O.23:00)
年中無休(12/31~1/4はお休み)


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板