立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

一人が似合う 狭カウンターの 揚げたて天丼 千日前 天丼の店 

先週 お店での 冷蔵庫や水まわりのトラブルとの
格闘の前に

ヒサビサに

このお店に 寄せてもろて
腹ごしらえを しときましょッ! て、

店は入る前に 行ってましてな~


P1180661.jpg

P1180662.jpg




千日前の、

その名も 
天丼の店 さん!

そのまんまやん!!

初めてこのお店の前を通る
大阪人は 
必ず 
心で そない ツッコミを 入れておりまするハズ(笑)


何年も 前から 何度も 
天丼のちょい食いに 寄させてもろてますけど

カウンター6席だけの 
めっちゃ 狭い店なので
ご主人とも
他のお客さんとも
距離感近過ぎて

今の今まで 
写真撮影しにくいので、
このお店 
ブログに載せて無かったンですよね~(笑)



メニューは
数量 限定の かき揚げ丼 六百円
天丼  六百五十円
赤出し   五十円
のみ。


その いさぎよさ 
千日前にあって 関東っぽくて、
なんか 昭和 いうより 大正時代みたい な(笑)


天丼と赤出しを注文すると

注文と同時に 揚げてくれますんで
アッツアツの 揚げたての天丼を
サクッと 食べさしてくれますねん~

揚げあがったら、
仕上げの儀式

揚げたてのアッツアツの天ぷらに
特製タレを シャーッ と かけたら

ジュワーっ~! と 
めっちゃエエ音たててくれますね~ん!

お客と距離が近い
カウンターの天ぷら屋さんでしか な、
タマラン儀式やね!



P1180664.jpg

P1180663.jpg



ドドドどーん



実に 香ばしい 海老の天丼と
天丼と 同時のタイミングで出してくれはる
赤出し!



P1180665.jpg



海老と海苔だけの 濃いめのツユの 
シンプルな 古き良き 天丼。

ゆえに ヘタに ゴマカシ 効きませんねんけど

噛んだ瞬間の サクッ と来て ジュンわッ! な
小気味のエエ 
揚げたてならではの 音のハーモニーと

お米が一粒一粒立って、
丼のツユと ようカラミよりますん で
これこそが
ホンマ 天丼の醍醐味 ですがな~!


P1180666.jpg


海老 衣 飯 ツユ 
この一杯の碗に 込められた 
職人が作る 天丼やさかい、

頭も尾も 
全部 残せまっかいな!


P1180667.jpg


こーこ も、 シバイて 
キッチリ 満足完食です!


やっぱり
一人客がほとんどの、
このお店では 
あんまし 写真とか 撮らんと、

サクッと 食べて 
サクッと 帰りたいんで

たぶん 
もう 今後ブログには 載せない思いますが、

また サクッと 天丼 かまそか!な 時は、

ちょいちょい 
寄させてもらうことでしょう~(笑)


ごちそうさまでした!







天丼の店 (てんどんのみせ)
大阪大阪市中央区千日前1-8-16
10:00~19:00
水曜、第3木曜定休



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板