立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

空堀 洋食の店 もなみ ハヤシライス

雨の中 仕入れの途中に

いつもと違うコースで
屋根のある商店街で帰ろうと、


プリンセス トヨトミで話題の
空堀商店街へと向かったら


ちょっと、信じられない光景を!



いつも超満員のあまり
何度もチャレンジしようと思いながら

あまりの長蛇に、断念しまくってた


空堀の 洋食屋さん モナミさんの前には
行列がないばかりか、
カウンターの席が
余裕で開いてるでは、 あーりませんか!


これは、まさにセンサイイチグウのチャンス!

台風の予報のおかげで

休日最後の祝日 海の日なのに、
空いてるというハプニングに遭遇した以上

行くしかないっしょ!


ライフ#12441;ラリ - 9214

コチラは
右上のハンバーグセットが人気あるんです。


ライフ#12441;ラリ - 9215

でもね。。。

それも 食べたいんですがね。。。


以前
あの映画の 
プリンセス トヨトミの 番宣まるだしの番組で

主役の堤真一さんが
食べてた
このお店のハヤシライスが
実に気になっていて。。。。。

実に、気になってたんです。。。。 
(二回も言うか。。。)(笑)




でも、ハヤシライスにしては
ちと、高いのです。。

でも、料理人として
あのハヤシライスは
一回味わっときたいという
自問しながら

1400円もする、ハヤシライスを注文してしまいましたー(笑)
(まあ、そう言うても一番安い
ハンバーグライスもココは1250円ですから)(笑)




でも、実はヨソの店では
実に 
福の神なるワタクシ(笑)


祝日に カップルだらけの店内で
オッサンのお一人様で
すみっこに座ってると、

どんどこどんどこ お客様が。


やはり、私はヨソではホンマ福の神。。。。


実際にホステスさんから あまりに福の神過ぎるので
無料のタダで 同伴付き合わされた事もあるのです(笑)
モチロンその日のそのクラブは満員でしたがな(笑)

(でも 自分で店では。。。ホワーイ?なんで?。。。)(笑)




この店の オーナーマスターさんでしょうか。


料理を作りながら
実に細やかに スタッフを采配して
お客様を テキパキと もてなしておられました。



人気店なのに、
私の様な一人客に対しても
カウンターの端に座ろうとすると、
(どうぞ、お好きな場所に 御座りください)と。


さすがに
私もマスターには 伝えてませんが

一応 同業なんで、言葉だけ頂いて
端っこに座らせて頂きました(笑)




どこかの 有名になったといって、
ブロイラーの鶏のように
まったく空いてるのに、
端っこから順に座らせる
勘違いラーメン屋とは エラい違いです。


ここでずいぶん好感を感じました。


お客の立場でこうゆう気持ちを再確認する。


私らが食べに行く事で一番大切に感じなければならないのは

自身でお客さんの目線に立つ事ですから。


ライフ#12441;ラリ - 9216


スタッフが、ハヤシライスの前に
頼んでもいないサラダを。

(マスターからのサービスでーす!)と。


思わず、ハッとしました。

そういえば この店は 
こうゆう風に(マスターからのサービス)として
お客に サラダを 供するのだと
ウチの 常連のお客さんが おっしゃってました。


その お客さんの感覚からすると
その言い方で 客に出すのは?と 首をひねってはりましたが


目の前で それを聞くと
確かに、私も 他の言い方で良いのでは?と感じました。



普通にサラダです、と供するか
または
店は すべての従業員の働きによって 動いてるので
(お店からサービスです)で いいのではーと。


まあ、一概に お店にしかわからない事情も ありますので
いろいろ あるかもしれませんし、ね(笑)


でも、
この店には マスターに次ぐ
サブの存在が見えなかったので

マスターも 調理に 接客に、采配に
大変そうでした。。。


私も 以前 慣れない 若い子達を 雇って来たので
お気持ちは御察しします。




まあ、そんなこんなで待ってるうちに

目の前で焼いてるのは もしや?

ワタクシの頂くお肉でしょうかねー?(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9218



カウンターの位置によって
目の前の鉄板で焼かれる
お肉を焼く調理風景を見る事が出来ます。

ワーイ、楽すいぃーむぃー!

(実は、この写真の お肉は 別のお客様のもんでした。。。)
ガックシ!(笑)






そして ついに!

あの、信じられないけど、私と ほぼ同い年の
堤真一さんが絶賛してた

ハヤシライスが登場!


皆様。   あーゆーれいでー?(笑)

ライフ#12441;ラリ - 9219


どーん!

これが、モナミさんのハヤシライス!


ライフ#12441;ラリ - 9220


(俺様は神戸やでー)な、
タカビーな 神戸のお肉と カリカリ ニンニク タップリ!


ライフ#12441;ラリ - 9221


いかにも良質そうな、生卵も二つも!



皆さん?
どーでしょうか。


ライフ#12441;ラリ - 9222


では実食!


まずはソースをば。


うーん。エエ香り!

普通のハヤシライスのソースより
ずいぶんサラサラ感。

少し お醤油の しょっぱさが 強めですね。。。

なるほど
これで生卵があるワケね。。。


生卵を和えて お肉とからませると
このマスターの意図する事が伝わります。

なるほど、お肉には醤油が一番だという事でしょうか。


そのままだと
かなりしょっぱめのソースですが
二つの生卵をからめる事で
まろやかさが出て
この良質のお肉と、そしてカリッと揚げたニンニクと
独特の世界を見せてくれてます。


今まで親しんだハヤシライスの好きな方には
好みもあって
賛否もあろうかと思いますが


でも

料理店とは
その店の料理人が持つ
(コレが私の考える美味い!)を
お客さんに味わせて 
ファンにするくらいの感性のエゴがないと。


その強い気持ちが
このメニューに出てる気がします。


私の感性では
この醤油っぽくて、サラサラなハヤシソースの感性はないので

改めて また 勉強させて頂きました。


ライフ#12441;ラリ - 9223


ライフ#12441;ラリ - 9224


この日のような
空いてる事に遭遇する事は
もう そうそうは無いでしょうね。


待つのは苦手ですから(笑)


この店も、実は阪神大震災のとき
六甲で被災されたんです。


それでも再起をかけて
大阪で出直しを図って、

紆余曲折の末に

(並ばない大阪人)をも、並ばせる お店に。


それは並大抵の事ではないと思います。


アキラメたら、アカン。言う話ですね。。。



もう少し
ヒマになったら、また
今度ハンバーグを食べに行きたいですね(笑)

洋食にウルサい
神戸の人を連れて(笑)



ジャンル TEL 住所 交通手段 営業時間 定休日
洋食の店 もなみ
洋食、ハンバーグ
06-6763-1129

大阪府大阪市中央区谷町6-3-14
地下鉄谷町六丁目駅(3)出口より南へ、空堀どーり商店街を左折。徒歩3分
谷町六丁目駅から223m
17:40~22:30(LO22:00)
ランチ営業、日曜営業




スポンサーサイト

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板