立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

久々の天満 巡り巡って 梨花食堂

オッソ的お盆休みだった
15日は


とある店に向かって
久々に天満に向かいました。

お店始める前はしょっちゅう行ってた天満ですが
今はナカナカ行けませぬ。


松屋町筋を北に一直線!

向かった店の前には
ナント!出店が。。。。。。

出店のオッチャンに、(この店閉めはったん?)と聞くと
(いや、やってはんで。今日お盆休みやねん)。。。


中国人の中華屋さんだけに、
日本の御盆休みなんて関係ないと思いきや
キッチリ休んではりました。。。

この店は
更新するまで 内緒にしておきたいので
今度行ってから、お店を公表&アップしますね(笑)


でも、ワタクシもバカではゴザイマセン。

こうゆう時のために保険を考えて来たので
他の店も地図を頭に入れておきました。


そして第二候補のこの店に!



ライフ#12441;ラリ - 9630

しかーし!。。。。。。。。。。。。。。。。


双龍居さん、おまはんもですかい。。。。
あんさん、中国の旧盆は どないしますんや?


ぬうう! しからば、おぬしならどうじゃ!



ライフ#12441;ラリ - 9632


ライオンチャンネル、ライオンちゃん。。。。。

ライオンはん、あんたはんもでっか。。。。



えーい、ままよ!

昔から行ってる、君なら開いてるだろう!


ライフ#12441;ラリ - 9631



やっこはんまで。。。。。。。。。


御盆休み 恐るべし!



ならば、アンタは地方から来はるお客さんが多いやろから
やってはるやろー!?



ライフ#12441;ラリ - 9635


カルダモン君まで。。。。。。。

カルダモン君。

思えば アナタが まだオープンしたてで
無名の頃、
おそらく一番初めに ブログに載せたんは

たぶん、その当時の月一しか更新しなかった
私のブログ
(なにわB級グルメ ー 元バーテンダー日記)だったはず。。。

それをアンタ。。。。(笑)



うーん。こうなったら、
意地でも天満で食べんと気が済まないですな。




ライフ#12441;ラリ - 9633



懐かしいなあ。相変わらず混んでるねー

天満は、鶴橋に次ぐ
第二の故郷とも言える、我が青春の想い出がつまった街。

今は大阪ホールとなってる駅前のパチンコ屋で
大勝ちしたら

この春駒さんはモチロン
商店街の古くから営業されてるお店で
お金を落として
朝まで飲み倒しました。


女子との待ち合わせには
喫茶店のプランタンがお約束。


先輩がシバかれて、東通りの愚連隊とモメた時
猛烈に熱い夏を過ごしましたわ(笑)


あの時の事だけでも
十分 ビーバップをしのげる本 書けますわ(笑)



ライフ#12441;ラリ - 9634


小っさ。。天満の商店街って、こんな小さかったかな。。

商店街が あの頃より 小さく感じるのは
私もあれから20年以上経って
トシこいたあーゆう事ですわ(笑)

物思いに浸りながら
歩いてると


ようやく
この記事のタイトルのお店が。
(ナンの記事か わかりゃしませんね)(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9628


梨花チャンはやってくださってましたー!

梨花食堂さん。

コチラのお名前は お店でもしょっちゅう登場してます。


カレー好きのブログチングが大のお気に入り(笑)


それを共有するためにも
一度は行っとかないと、と思ってた
カレー屋さんが、御盆でもやって下さってました。


さっそく行くべし!


店内はラッキーにも席一席だけ空いてるという混雑ぶり。


絵的にも映えそうなんで
野菜カレーを。


ライフ#12441;ラリ - 9621

ライフ#12441;ラリ - 9622


生野菜を出して下さいました。


新鮮そのもの!な生野菜の登場に、

チャリで猛暑をブラついたんで
白ワインでもゴキュリと行きたい所でしたが。。。(笑)


ワタクシ、カレーとお酒は合わさないタチでして。

ラーメンとビールってのも、やらないんです。


そんな事言ってるうちに
来ましたキマシタ!


ライフ#12441;ラリ - 9623


キレイですねー!

私の顔と、まったく合うてませんが(笑)


ライフ#12441;ラリ - 9624


煮たり茹でたりのお野菜が
ふんだんに。


ライフ#12441;ラリ - 9625


ペンギンさん?の人参が可愛いですが、
ワタクシの顔には合うてません(笑)



カレーも、さすがカレーブログをされた方が
絶賛するだけあります。

後を引く美味しさですね。


たぶん推測ですが
この店の店主さんと
私とは、

昔好きになったカレーの系統が同じな気がしました。

好きなカレーの味の系統が同じなので
私的に美味しくないはずがありません!


美味しいカレーって、
いつまでも余韻に浸れますので

このカレー食べて
小一時間は、

食後の恒例行事である
缶コーヒーのゴキュ飲みはしませんでしたー(笑)


それにしても
ちょっと見んうちに
天満はドンドン新しいお店、魅力的なお店が
増えてますねー


私らが物件探してた時に空いてた物件も埋まってました。

天満も出店候補やったんですが、

ココまで優良店が多くて
競争が激しいと

私らごとき、
木っ端みじんで一年も持ってなかったでしょう。。。


もし
この街でお店をしてたら
また今とは別の出会いだったかもしれません。

でも、そう思うと
今のオッソのお客さんは 最高なんで、

オッソはミナミが正解だったのでしょう(笑)



久々の天満でしたが

最初に行こうとした店が未訪のままなんで

また近いうちに
再上陸させて頂きます(笑)




梨花食堂

http://www.rikasyokudo.com/

大阪府大阪市北区天神橋4-5-7

交通手段 営業時間 定休日
JR天満駅より徒歩1分
地下鉄堺筋線扇町駅より徒歩1分
天満駅から72m
11:00~22:00(LO)
日曜営業
年中無休









スポンサーサイト

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板