立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

済州島から、帰って来ましたー!

連休を利用して
3泊4日の
済州島旅行から
無事戻って参りましたー!


どうだっかって?


そりゃあ、もう、済州島は
ホンマの本気と書いてマジにサイコー! 

チェゴヤ!(韓国語で最高や!という意味)(笑)


飲んで食べて飲んで食べて。。。。。(ばっかりかい!)(笑)

後ほど紹介して行きますが
料理がハンパなく
美味しかったでスグァン!
(スグァン=済州島のサトゥリ(なまり))



出発前にもいろいろネットで調べてて感じたんですが
この済州島の楽しさを
リアルに伝えてくれる情報が少ないと感じてただけに、


しばらく続くと思いますが

済州滞在レポートで
オドロキの済州島の料理と文化、世界遺産などを
ワッサーッ!と、
御伝えしますので
乞うご期待くださいませ(笑)


レポート中は
リコメが滞りそうなので
コメントを頂かない設定にしようと 思いましたが


今回は 本当に素晴らしいネタが多いので

次に済州島に行こうとお考えの方に役立てればと
コメントを頂きながら
質問にも御答え出来る範囲で
御答えして行きたいと思います。




さて
残暑のキツかった出発日の18日とうって代わり
大阪も涼しくなっていますね。


済州島は
滞在期間あいにく小雨や曇りの日々でしたが
最後の日に晴れてくれました。


日本は台風15号が来てたそうで
あわやのタイミングで
私たちも帰れなかったかもしれなかったようです。



21日から私 一人でお店を開けるつもりでしたが

帰りの飛行機の時間を 相棒が一時間ほど勘違いしてたこと、
(2時頃のハズが、ホンマは3時出発)

空港を降りてハグレてしまって時間を食ってしまった事、

ようやくリムジンバスに乗り込もうとしたら
相棒のスーツケースのビスが外れてて
クレームをその日に言わないと受け付けられないというので

急遽 諸般手続きに。


あらー。こらあ、もう18時開店は不可能です。。

最小限度の開店準備は
出発前にしておき、
仕入れは 済州島で済ませて来たのですが

この時点で18時過ぎ。
もう間に合いませんでした。


早く開けれても21時なんで
今日はヤメておこうかと思いましたが

ブログで告知しても
ウチはこのブログの存在も知らない方も多いので
ヤルといった以上
お店を開けねば!と、

20時までに必死の茶パッチでお店に入って
準備を必死こいてやりまして、

ナントカ21時に開けました。

ゴールデンタイム?をとうに過ぎてるので
ボウズも覚悟してましたが

この日、開けてなかったら、
もう出会わなかったかもしれないような
お客さんも来て下さって。。。


ブログ見てない組の方々が
軽めに飲みにいらして、

済州島から帰って来たばかりですねん、と言うと
(マスター。根性やな)(笑)


まあ、確かに今ブログ書きながら
目が引っ付きそうですが(笑)


この日はさすがに早めの翌2時で閉めて
今に至ります(笑)


さて
済州からエエモン仕入れて来ましたよー!


P1010326.jpg



済州島の黒豚 チョッパル


チョッパルとは
済州島の場合
下茹でした黒豚の前脚を、
漢方などが入った特製のスープで煮つめた料理です。


ニンニクやサムジャンというミソや
アミ海老の塩辛などと、野菜と一緒に食べます。

マッコリとも相性が良いので
今日は数量限定の済州島でしか手に入らない
生マッコリをご用意しています。

このチョッパルも
今日22日の一日限定です。明日23日にははありません。
あしからず。

ニンニクも済州島のニンニクです。


P1010328.jpg


コチラはさらに済州道の黒豚の豚足を煮込んだ
チョッパル煮込み

これも数量限定。無くなり次第売り切れです。


P1010320.jpg


済州島のネギといいましょうか。

すごく香りが強く味もハッキリしてます。


これを
いくつかの料理に使います。


P1010325.jpg


韓国の醤油と済州のニンニクとごま油で
済州島のネギのしょうゆ漬けを。

豚肉と一緒にサンチュなどで巻いて食べると
これがまた。。。。


あとキノコの美味しい 済州島の巨大エリンギや
釜山の練り物 ジャンクなハムも。


レポートでいろいろ紹介しますが
済州島で
私なりに感じて ひらめいた料理を
ドンドン提案して行きたいですね。


合間を見ながら
いつか済州に行かれる時、必ず役に立つ?
あるいは、見てるだけで行ってみたくなる
(永久保存版? 済州本)をご期待ください(笑)


相棒は
世界遺産に登って、マッサージで揉みほぐされまくって
筋肉痛でペンギンみたいな歩き方してますけど

今日22日から出勤します。




スポンサーサイト

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板