立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

絶対 行ってみたくなる済州島編 済州といえば黒豚!トンサトン

済州島といえば
甘鯛や太刀魚だけではありません。

なんといっても
済州島の黒豚(フッテジ)は、
是が非でも食べなくてはなりません。


以前 済州島に母と行ったときに
はじめて済州島の黒豚のサムギョップサルを食べて、
(腰抜けそうに 美味しかった)のが今も忘れません。

あの頃は
私も まだイケイケでしたんで
この豚を仕入れて
日本でサムギョッサル屋をしようと画策したほど。。(笑)

諸般事情で断念しましたが

当時はだれもサムギョップサルを知らなかったので

もし開業してたら
日本でも
元祖的なサムギョップサル屋になってたでしょう(笑)


あの、(腰が抜けるほど美味しかったお店)は
地元の人に連れて行って貰った店で
地元過ぎて道が覚えれない場所ですから

母も覚えていません(笑)


ネットで口コミを調べた結果

厳選な候補から
ノミネートされたお店が
コチラです。


P1010181.jpg


生黒豚クンコギ専門店  トンサトン

済州市老衡洞2470
15時ー22時



夕食時は
地元の方々で超満員で1時間近くの待ち時間は必至と言う
超人気店。


混雑を避けるため
本当は夕食に食べたい所でしたが
あえて
開店直後の午後3時にお昼ご飯として行かせて頂きました。


コレ、大正解で
開店食後にも関わらずお客さんはいらっしゃいましたが
席を選んで頂ける 余裕で、
お店に入れました。

P1010175.jpg


この店での注文は
クンコギ(一斤肉)と呼ばれる600グラムの
豚肉(皮付きバラ肉と肩ロース)しか選択肢がありません。


初回注文は
2名の場合 600g 3万ウォン、
3名 800g 4万ウォン、
4名 1200g 6万ウォンというのが基本。

追加は200g 2万ウォンから、となります。


コレが2名用の 600g!

ドドーン!


P1010168.jpg


P1010169.jpg


コチラもおかわり自由!の
アンジュと、豚肉と巻いて食べる新鮮な野菜が。


P1010170.jpg



特に
この済州島のネギが、メッチャクチャハマります!

ひたすら おかわりー(笑)



P1010172.jpg



ドラム缶形式のユニークなテーブル。


P1010173.jpg


それにしても、ゴッツイですねー

ソウルでも(済州産黒豚)と謳ってるお店がありますが
ズェンッ、ズェン違いますわ。


P1010174.jpg


これが済州島黒豚の食べ方ならでは。

鰯の塩辛に焼酎と青唐辛子を混ぜたタレ。

これも一緒に火を通しています。


これと、ごま油と塩のタレの
どちらかで楽しめます。


P1010176.jpg


お客さんは
ひたすら、ジッとしてればいいのです。

アジョシ(お店のおじさん)が
手際良く、実にバツグンのタイミングで
チョキチョキ切ってくれます。

もうアジョシは
ソジュ(焼酎)をチビチビ飲りながら(笑)
イイね!



P1010178.jpg


P1010171.jpg


焼けて来ましたら
サンチュの上に
プッコチュ(青唐辛子)、キムチ、ネギキムチ、ニンニク、
たまねぎや韓国のお味噌(サムジャン)をつけて


こうして、食べます。


P1010179.jpg


旨そうでしょ?(笑)


メチャクチャ!旨いです!

鬼ウマです!
いや、鬼瓦ゴンゾウ ウマです!(笑)

お肉が見た目と違って、柔らかー!

ゴツいですが全然柔らかいですー


これは、こんな豚肉、日本では食べれませんねー

ちょっと
いくらなんでも 旨過ぎますねー
いやマジで。




日本では、お肉を少しでも食べると
スグにお腹いっぱいになるという
相棒も、


このお肉は バンバン食べてます(笑)

またビールやマッコリと良く合います。


脂っこくないんですよね。全然!

それに
ごま油と塩のタレもいいのですが

この鰯の塩辛のタレが、絶妙!

これは旨いです!

さっそく、この発想はウチのメニューに使いまくりたいですね。

韓国料理だけでなく
イタリアンでも いろいろ使えるワザです。

ドンドン料理が思いつくので
やっぱり食べ歩きは楽しいですねー(笑)



美味し過ぎて
焼けて行く写真を撮り忘れましたー(笑)


済州島に行ったら
絶対に豚肉はハズせませんよ!



















スポンサーサイト

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板