立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

絶対 行ってみたくなる済州島編 驚愕の旨さ!カワハギの煮付け

済州の黒豚を満喫したあと、

次なる夕食を美味しく食べるため(笑)、
済州の街をぶらぶらウォーキング。

済州市は
旧済州と新済州の分かれています。

東門市場のある旧済州から
私達が宿泊してる 新済州の間は
タクシーで往来するのが一番便利です。

なんせ、タクシーが安い!

近距離なら2200ウォンからのスタートで
およそ日本円で200円くらいで着いてしまいます(笑)

はじめはレンタルサイクリングを借りて
新済州と旧済州の間を往来する計画だったのですが
日本と違って、自転車の停車してるのを
ほとんど見かけませんので
逆に、止める所を探す方が大変。


済州島はタクシーを制する者が済州を制せます(笑)


市内の ロッテマートやEマート、免税店で買い物して
適度に運動したら
あら、不思議!
もう豚肉さんが消化した様です(笑)


済州はソウルなどと違って
人気店は特に
お店の閉店時間が早い傾向なんで

急いでお腹を空かせるのもポイントのひとつ(笑)

消化促進効果の高い 胃薬も必須です(笑)


さて、この日の夕食は市内から少し離れた
タクシー運転手も知らない
(穴場)へ。


タクシーの運ちゃんが知らない場所でも
住所さえ知らせれば
ほとんどのタクシーにナビが付いてるので
済州では行きたいお店の住所を
必ず控えておいて下さい。


空港からさらに10分ほど走った所に
夕食に御邪魔した お店があります。


ムルコギセサン

済州市道東1洞2629ー4

お店の全景写真は撮り忘れてしまいました(笑)

知らないと絶対来れない。
それほど、ポツンとした場所にあります。


韓国語が話せない方は不安に思われる雰囲気ですが
実は
この店のご主人は日本語がとても流暢!

ですから安心です。

過去の済州島と日本の歴史を思えば
そんな日本語を話せる島民が多いのでしょう。


P1010183.jpg


まず、身体にとっても良さげなお茶をサービスしてくださいます。

これが食後にまた旨いんですよねー!


P1010184.jpg



とにかく美味しそうなメニュー

全部食べたい!(笑)


P1010185.jpg


こちらもアンジュがドッサリ!

手前左の ひじきのキムチはメチャクチャ旨いです!

真ん中の 太刀魚の塩辛は
オッソでもおなじみですが
済州では、この太刀魚の塩辛がよく出て来ます。


P1010187.jpg


これもアンジュのひとつ。

じゃがいものチヂミ。

これまでの料理はタダなんですよー タダ!

それにおかわりも自由!
ホンマ グレートです!


P1010188.jpg


お目当てのひとつ サザエのムルフェ

はじめはチャリムルフェ(スズメダイ)が狙いでしたが
この日は終了。

チャリムルフェは、入荷したときのみ
オッソでも御出ししてるので
勉強したかったのですが


このサザエも、驚くほどの旨さ!


メチャクチャ旨いです!


P1010190.jpg


冷や汁風のスープが
ところどころ凍ってて

サッパリヒンヤリうんまー!

ビックリするほどの量の
サザエがコリコリして最高です!

これで1万ウォン。
日本円で千円しませんねんですぜ。。。。アリエナイ

なんやねん!この安さ!(笑)





そして
タクシーの運ちゃんも知らない、この店に
行きたいと思った、
お目当てはコレなんです!


P1010191.jpg



カワハギの煮付け(ケッジュリチョリン) 中
(中 2万ウォン 大 3万ウォン)


このお店の看板メニューで
地元の人たちからも高い評価を得てるのです。


済州道産の鮮度の良いカワハギを
大豆、ニンニクの芽、大根などと一緒に
煮付けるのが済州島式


P1010192.jpg


魚好きな相棒は
(豚肉がまだ消化してないねん)と言ってた事を
スッカリ
忘れるほど
戦闘モード(笑)


この料理を前にしたら、誰でもそうなりますよね(笑)


では、モッケッソヨー(いただきます)


P1010195.jpg



湯気の中でのリフトアッープ!

身が、これまたタップリ!!

味の染み込みまくった白身の旨さもさることながら、
カワハギと言ったら
やっぱりキモ!


韓国ではアワビの肝は儒教の国でも
親子取り合いの喧嘩をしても良いとされてますが、

カワハギの肝は、夫婦喧嘩アリなのです(笑)


ゆえに、キモの画像は、撮り忘れてます(笑)


P1010199.jpg


この黒いのはキクラゲ。

これがまた全部の旨味を吸って、
キクラゲがこんなに旨いとは。。。


P1010198.jpg



白身とキモに
コンナムル(豆もやし)キムチ、ミョウガ醤油漬け、
ひじきのキムチなどのアンジュを
サンチュにくるんで、食べると、





チェゴ!(最高)



これはヤラレマシタ。。。。

相棒は
この時点で、このカワハギがイチバンと評価
(実は後に、またさらに美味しいのに出会うのだが。。。)(笑)


P1010200.jpg


煮付けたおつゆを
残すなんてアリエマセンゆえ、

ご飯にかけて食べますと、


これがまた!



チェゴ!


ちょっと旨過ぎますやん!

なんなん?この旨さ。。。。


嗚呼!

胃袋が二つ三つ欲しい。。。。

身体がもうひとつ欲しい。。。

無我夢中で食べて
お腹いっぱいになってしまいました(アタリマエやろ)(笑)



予定ではご飯もののメニューでも
(海鮮あんかけご飯)とか、(ハンチイカの混ぜご飯)なんて
見てるだけで魅惑的なメニューがあったんで
食べたかったのですが。。。(笑)



済州島恐るべし!


このカワハギの煮込みは
立ち飲みでは
さすがに 別の魚になりますが

同じ味にはならないですけど
お店でも作ってみたいですね。


ホンマにレベルが高いです!
済州島の料理は。。。。


今の所、まったくハズレ無し!

すべらんなー(笑)



この日の食費は
総額でも
ナント日本円で1万円してません。。。


安くてお店の人も優しくて。。。。


ホンマに住もかな?


この店はメニューに日本語も書いてるので
オススメですよー














スポンサーサイト

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板