立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

久々 焼肉で決起集会?(笑)  板前 焼肉 一斗

一週間ぶりの更新です。

先週の日曜日は

久々に相棒と外食を。


最近の相棒は
連休の時は
ほとんど実家なので

外食も久々です。

前に記事にした
アメ村の古着屋で相棒のニットを買って

(晩飯、どないする?)の問いに
いつもは(家でエエでー)ですが

この日はどっかに行きたそう。。。


まあ、いくら相棒が食べない中華などを中心にしてても
あれだけ
(嫁の居ぬ間にシリーズ)で一人外食してるので
どっか連れて行かんと、

そろそろ暴動が起きる?(笑)




そうゆう?兼ね合いもあるので
ランチ情報の記事の間隔は
ちょっとランダムになる事を ご了承ください(笑)




で、最近好きな焼き肉店のひとつ

西成の天下茶屋 一斗さんの
東心斎橋店が新しく出来てるのに
ナカナカ行けなかったので

この日はコチラで夕食を。



P1010797.jpg


一斗さん独特のイラストがあります
(私 豚だけど お肉大好き ウフフ。。)

なんでこうなったのかは
理由は知りませんが、どの店でもこのイラストがあります(笑)


P1010796.jpg


黒毛和牛一筋40年の
店主自らの目利きで
全国から仕入れた上質の牛肉が店頭に並びます。


宮崎牛、鹿児島牛、新潟牛など
選び抜かれた
高級黒毛和牛を

お客さんの目の前で切ってさばく板前スタイル。

カウンターに座れば
それが目の前で見れます。


お店はまだ新しく
とってもキレイ!

P1010787.jpg


P1010788.jpg

P1010785.jpg

P1010786.jpg


焼き肉は
特選塩タン、
特上カッパ、バラ、ゲタカルビ、
あとホルモンをいろいろ頼んだと思います(笑)


久々の焼き肉!

いつ以来やろう。。。確かミナミの某焼き肉店で
ハズしたとき以来かも。。。(笑)

この店は
すでに何度も
本店に行ってるので
味の方は確実! 安心です(笑)

いつもは
休日はお店のイベントでもない限り
私はお酒を飲みませんが

さすがに、ここの焼き肉を食べるのに
ビールヌキでは食べれませんのでー(笑)


P1010774.jpg


相棒はいつものように
一人でワインフルボトル!で、カンパーイ!

P1010775.jpg


まずは塩タン!


P1010777.jpg


ゴッツイ塩タンですねー!


P1010778.jpg


めーーーーーーーーーーーーーさっ、

うんんんんんんんんんんん、まーーーーーーーーーーーー!

板前焼き肉ならではの
丁寧な切れ込みのおかげで
絶妙な火の通り加減!


旨過ぎます!


P1010779.jpg



P1010781.jpg


P1010781.jpg

P1010782.jpg

続々と美味しそうな赤身やホルモンが到着!


P1010783.jpg

一斗に来たら、頼まなアキマセン一品のネギサラダ。

これが、また旨いんですわ!


P1010784.jpg


シャキシャキで めっさウマ!


P1010789.jpg


エエー肉ですからね。

いっぺんに焼いたらモッタイナイので
ひとつひとつジツクリ焼きませう(笑)

P1010790.jpg


この切れ込みが、
焼けてくると
本当に肉の中身に絶妙な火の通り具合。


とてうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
(とってもうまいの略)(笑)


P1010793.jpg


相棒が以前どこかで食べた
(貝柱みたいなミノ)が スンゴく 美味しかったと
言ってましたが、

彼女をして この店のミノこそ
まさにその(貝柱みたいなミノ)とおんなじ味だと!


このミノ。

めっーーーーーーーーーーちゃ、くちゃ。。。。。。。。。

うんまあーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!です!

コレだけ食べに来るのも値打ちあると言い切れるくらい!

(貝柱みたいなミノ)。
ココ来たら絶対食べなアキマセンメニューですよ!
(注 実際のメニューでは 特上ミノですからね)(笑)

赤身が
旨い肉は、内蔵(ホルモン)も旨いのは
格言なり(笑)

テッちゃんも含め、御見事なお味でした。



P1010792.jpg



野菜も摂らねばと、キムチの盛り合わせ。

前から気になってた メニューの(豆もやし)も
頼みましたが
まあ、フツーの モヤシナムルでしたー(笑)




この一斗さんでは
(ユッケ丼)というのが名物料理でしてはったんです。

でも、あの事件で
やはり、メニューから無くなってました。。。

私がこの一斗さんに行く度
頼んだら売り切れ、頼んだら売り切れ!で、

結局 一回も食べれないまま。。。。無念です!


長い間研究して出来上がった名物料理を出せなくなる。。。
愛してやまない多くのファンを持つ料理が食べれなくなる。。

ちゃんと今までキチンと牛肉を下処理してきた
牛肉精肉屋さんや 焼き肉屋さんが
本当 気の毒ですね。


P1010795.jpg


ごはんものを悩んだ末に
このテールスープと白ご飯にしました。

テールのお肉の味は 実に最高!

でも。。。

またスープに 私らには(いらんもん)が。

こんだけ エエ テールなんですから
このテールから出る御ダシと、塩だけで
十二分に、美味しスープがとれるはずなのに。。。

まあ、入れないと
モノ足らん!と言われてるんでしょうね。。。
御察しします。


でも
(いらんもん)入ってたら
やっぱり食べた後  喉 乾いて乾いて。。。

まあ、大きい店なので しゃーないのでしょう。


でも
久々の焼き肉は大満足!

お店も、私らが入店したのは遅めでしたが
ドンドン来客が増えて、
ミナミらしく、
夜の10時頃 
遅めの夕食でアッと言う間に満席!

また(福の神)してもうたかな?(笑)
(最近読まれた方へー私はヨソの店に行くと
よく満員になるので、昔から福の神と呼ばれるのです)(笑)



久々の外食を相棒と食べながら

オッソの近況や最近のお店の話を中心に。

オッソも忙しい時とヒマな時の波が
めっちゃ激しくなっています。。

週末の金曜日にばかり集中するので
平日をどないかせんとアキマセン。


まだまだミナミは景気はよくありませんが

年末まで
気合い入れて頑張って行こう!と。


月末のイベント ハロウィーンも、

ノってくれそうな、お客さんが少ないので

どうしようかと思ってましたが


最近約二名の有志と、
ひょっとしたら
学生服とセーラー服で来てくれそうな方々も
いそうなんで(笑)

今週あたりまで
メドを立てればいいのですが。


ミナミは街中ハロウィーンをしてるので
仮装で歩いてるくらいでは 全然目立ちません(笑)





非日常的な刺激が欲しい方は
是非(笑)






板前焼肉 一斗 ホームページ
http://itamaeyakinikuitto.com/index.html

板前焼肉一斗 東心斎橋店


TEL 06-4963-9129
住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-7-20


長堀橋駅から徒歩3分
心斎橋駅から徒歩4分
長堀橋駅から239m

営業時間
17:00~翌1:00(L.O.24:00)
夜10時以降入店可



スポンサーサイト

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板