立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

相棒の思い出のバターライス

先週の日曜日の休日の夜から

月曜日の 店を閉めてからにかけて

ツタヤで借りていたDVD
(深夜食堂)を一気に観てしまいました(笑)



その中で

相棒が惹き付けられたのは
第5話の (バターライス)



第5話の ちょっとだけ あらすじ

※三つ星や五つ星に縁のない深夜食堂。
深夜食堂 常連客の小道が、
本当に美味しいものを食べさせようと
マスターのところに料理評論家の戸山を連れて来てしまう。

グルメの知識をひけらかす戸山のせいで
店は嫌なムードに。


そこにやって来たのが流しの歌手ゴロー。
週一回やってくる彼は、いつものバターライスを食べ、
(函館の女)を熱唱する。
戸山はすっかりバターライスに魅了され
毎週やってきてはバターライスを頼むのだが、
ゴローは来なくなり。。。(深夜食堂公式サイトより引用)


ハイ! これ以上は言うたら
ネタバレしますのでタイムオーバー(笑)




バターライス?

馴染みのない方もいらっしゃるでしょう。

かくゆう
ワタクシも 食べた記憶がありません。。。

まあ
私ら
西成長屋のじゃりんこには
バターなんて、ハイカラなもん、
手が届きませんでしたー(笑)

ウチらは
せいぜい、しょうゆだけ(笑)か、
たんまーっ に、
生卵で
たまごかけごはん出来たら
そらあ、贅沢な日でした(笑)






でも、相棒は小さい頃から
ご飯キライ(今も)だったので
お母さんが
しょっちゅう
バターライスを作ってくれたそうな。



相棒も、

深夜食堂第5話登場人物の
気取ったグルメ評論家 戸山と 流しのゴローさんをも、

夢中にした 
簡単で
極旨の
バターライスの作り方をご紹介!



P1010830.jpg


まずは炊きたての白ご飯を
茶碗に入れてご用意。

P1010831.jpg


適量の好みのバターを
ご飯の真ん中に乗せます。


P1010832.jpg



ご飯でバターを包む様にして、



30秒 蒸らします。


P1010833.jpg


バターが好みの加減で

柔らかくなってきたら

P1010834.jpg


ほんの、少し、少ーしだけ、
醤油をたらりと、たらします。


P1010835.jpg


あとは、混ぜて混ぜて
ババババっと、ひたすら かっこむ のみ!



うわーーっと!! 
すんげー ウンッマーイ!

バターの風味がタマリマセン!


私も たぶん 初めて食べたんですが

初めて食べた気がしないほど、

どこか懐かしくて、
そして、
ちょっとハイカラなお味で、

そして、とっても美味しい!

バターと白ご飯と、ちょっとの我慢と醤油だけで、

こんな洋食屋さんで頂けそうな
マイウーな一品を手軽に頂けるなんて!



普段、白ご飯をほとんど食べない相棒も
幼い頃を想い出してか、(涙でそうになるわ!)と
思い出しながら
バババっ食い!(笑)



食べもんの記憶って スゴいですね。

食べ物って
生命を繋ぐだけでなく

その記憶や思い出を辿ると
また、人に繋がり、

そして想い、許し、そして また
疎遠になった人と再会出来たりもする。




このドラマも、新宿ゴールデン街を舞台に
大都会の片隅で 孤独に生きる人たちの
心温まるお話ばかりで
涙あり笑いアリの とってもオススメなドラマです。



ちなみに ご家庭で使ってるバターには
お塩が入ってるので
醤油は 本当に ほんのちょっとでイイんです。

バターの風味を
醤油でころさないサジ加減で。

海苔でくるんだり
一味や七味で楽しむのもアリです。


アナタ好みの
バターライスも
アナタのお好み次第です(笑)











スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板