立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

謎だらけのカレー屋さん 新町 らくしゅみ

焼き飯食べて
本町から帰る途中

なんか、自転車の後輪の空気が抜け気味。。

なんか重いんです。

ちょうど
新町あたりで自転車屋さんを見つけたんで
空気を入れても、なんかおかしいので
見てもらったら、パンク!

前日はチェーン外れるわ、で
チェス無い時はトコトン無いですねー


でも、自転車屋さんの大将が気のエエ方で
シッカリ治してもらって
気持ちよく帰ろうとしてると

妙にいつもと違う道を通ってみたくなり
土曜日の新町巡りをしてると


おや?もうお昼の2時過ぎようとしてるのに

なんか路地で行列が。。。

なんじゃらほい?


その行列の横を通って先頭を見上げると


P1020758.jpg


ん? くしゃみ? ちくしゅみ?

この時点では意味がわかりません。


P1020770.jpg


新手の宗教団体の集まりなんやろか?

なんか女神様っぽいオブジェが。。。

謎の団体の象徴でしょうか?

なんなん?


P1020771.jpg


LAXMI  らくしゅみ。 なのねー


とにかく
オモロそうなんで
並んでみる事に(笑)


たぶんカレー屋ちゃうか?という予感はあったんですが、
見るからに
なんなのか
わかりにくいです(笑)


なんか不思議な空気の館の?中から
お客さん?らしき人が出て来ては
無言で去っていきます。


店員?さんらしき、これまた不思議な空気を放つ
無表情な女性が

先に並んでる人たちを
この謎の館に招いて行くのです。。

むう。。。コレは!


昔 東京の新宿ではじめてキレイなオネーさんに
声をかけられて
妙に執拗な勧誘を受けて、
最後には恫喝された時の空気に似ています(笑)
(後にその人たちがワタシの恫喝を受ける事になったのですが)(笑)


そして、
ついにワタシの出番が来ました!

館(お店)に案内されると

モノスゴク不思議空間が!

二つほどの6-7人がけの大きなテーブルが二つと
小さなテーブルやカウンター。

見知らぬ者同士向かい合い
何かを食べてる者、黙って正面を向いてる者
こうゆう雰囲気が苦手な人、お約束の携帯を意味なくイジッてる者

スンゴク奇妙な空間に案内されるのです。

癒しなのか
眠気を誘わせてるのか
わからない音楽が流れています。

これは!

一体 なんぞや!

先ほどの無表情な女性が
これを私にテーブルの前に差し出すのです。


P1020762.jpg

P1020759.jpg

P1020760.jpg


なんのこっちゃ。

サツパリわかりません!


無表情な女性に、
はじめてやから
説明して欲しいと言うと

真ん中のナンチャラがナンチャラと
余計にワカラナイので

貴女に お任せします!と(笑)


他の人は、皆 何度も来てるようで
(何何と何々を何々)と
暗号の様に 
無表情な彼女に告げています。


その様(さま)は
東京の有名ラーメン店 二郎に通う人たち
ジロリアンを彷彿させます。。
(マシマシ)とか(ニクマシ)とか、みたいな。。(笑)

(何言うてるのか、サッパリわからん。。。)

まさに、
一人(浮いてる)状態とはこのこと。。。(笑)


ええーい、ままよ!

そうくるなら
出たとこ勝負じゃい!


無表情の彼女と最後の会話して
けっこう待たされます。


奥の厨房ではマスクをした女性?が
まさにスパイスと戦ってるかの様に
お一人お一人の(処方箋)を調合してるかの様に
格闘してはります。


やっぱり カレー屋なんや。。。
(今頃 気づいたか!)(笑)


店内は相変わらず微妙な空気。
とても店内写真を撮れる空気にゴザイマセン(笑)



ようわからんまま
このままでは競馬の時間が迫るので
プチ切れかけたときに

ようやく来ましたキマシター!


P1020763.jpg


ドドドどーん!

これは ホンマの ドドドどーん!

うおおおおおおおおおおおおー

なんじゃこりゃーーーーーー!


そうか! そういうことか!

無表情のオネーさんがススメてくれたんは
真ん中が
キーマ(相当辛いのだそう)
右が野菜 左は不明(笑)


P1020764.jpg


こちらが(野菜)


P1020766.jpg


これは、
わかりません。。


P1020765.jpg


こちらが キーマ

まさに
ろろろろろろろろろろろろろろろろーな、
ドス黒い雰囲気で
(おいらは辛いぞー)と言わんばかりに、
いかにも辛そうです!



このプレートの
真ん中を何にするか、他を何にするか、を
全部選べるんですねー

それで、皆さん
(何何と何々と何々)って
自分独自のカレープレートを頼んでいたんですねー
(今頃気づいたんか!)(笑)



P1020768.jpg

P1020767.jpg



まずはキーマから

こ・れ・は、
辛っ! かっらっ!
カラーーーーーーーーーーーッ! イ!

そこそこ辛いのはイケル口ですが
後からドカーンっと来ますねー!

お水をバクバク飲まな食べれません!

誤解を恐れず表現すると
なんか昔 カレー作り初めの頃、
(カレーの粉入れ過ぎたカレー)みたいに
かなり濃厚なんで
少しのキーマで、
この黄色のご飯が大量に食べれてしまいます(笑)

野菜のカレーの方は
そんなに辛くないので
箸休めといったところでしょうか(笑)


とにかく、辛いですけど 美味しいです(笑)

いやあ
最近 大阪では女性の手がけるカレー屋さんが増えて来てますが

女性の方が
やっぱり思い切りがエエですね!

料理って
結局は、
その料理人が思う(美味しい)を
お客さん(人)に(食べてもらう)。

私らは、コレを食べさせたいねん!というのが
女性の方がハッキリ明確。

たったひとつのメニューの店もあれば

このお店の様に
選択肢をお客さんに豊富に与えてても

いずれも
食べさせたいカレーに
強い
意図があり 思いがあり 
熱い情熱を感じます。

この女性達は
(私達の食べさせたいカレー)というものを
実に明快に、シッカリ持ってはる。


ただ辛いだけとか、そんなものではなく
ちゃんとスパイスの調合に
彼女達の(思い)を感じました。


このお店も決して
立地的にはわかりやすいお店ではありませんけど

その(思い)に
また来てみたいと思われる方が多いのではないかと思います。


この界隈では最も立地的に厳しそうな場所で
お店をされていますが
ビジネス街近くの土曜日の新町で
行列は途切れる事はありませんでした。


P1020769.jpg



ナカナカ
ユッタリ 並んでまで食べれるのは
そうそう無いので
次回はお邪魔出来るのは いつなのかわかりませんが

この日は
思いも寄らない寄り道と好奇心が
実に
意義のある体験となりましたー(笑)


無表情(何度も失礼)(笑)な
オネーさんは

帰りに、ドアを開けて出て行くまで
(ありがとうございましたー)っと
彼女的には 少しばかり大きな声で
無表情で何度も言ってくれました(笑)


いやあ、焼飯食べた後で
カレー食うのは初めてですが

エエ勉強になりましたーな、
思わぬ 
本町ー新町間の徘徊になりました(笑)


P1020772.jpg








らくしゅみ
06-6536-0779
大阪府大阪市西区新町1-20-7
地下鉄四つ橋線・四つ橋駅下車。
厚生年金ホール方面出口より歩いて5分。

西大橋駅から252m

[火~金]11:00~15:00かも
[土]11:00~16:00かも
ランチ営業
日曜・月曜・祝祭日定休


スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板