立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

ドキュメント オッソ カウントダウン!

皆様!


新年あけましておめでとうございます!


2012年
初の記事は
大晦日の年越しカウントダウンの記事から


はじまりはじまりー!(笑)


P1030296.jpg


オッソは
2011年12月31日は、

オッソ初の大晦日営業。


オッソの(主役)であり(人気者)の
ママである
相棒がいないので


正直
(お客さん来てくれるかな?。。。)という
不安の方が圧倒的でした。


私自身は
大晦日に お店を開けて
カウントダウンをするのは

過去に
もう
十数回に及ぶのですが


あくまで
その時と今は事情が違います。


その頃はスナック時代であろうと、バー時代であろうと
ワタクシ(マスター)と年越ししようという
お客さんが主で

お客さんからは (主役)の扱いでしたからね(笑)

でも今は
料理を作りながら、おしゃべりまでこなすのは
至難のワザだけに

相棒に接客を主に任せているうちに
スッカリ
(ママ客)ばかりになって

ママが居ないと急激にテンションが下がる方々も少なくない
今のお店で

果たして

お客さんが来られるんだろうか。。。。と。


前日の30日も
相棒が実家に帰った途端
急激に 激ヒマになって

(これは大晦日もヤバいかも?)と
案じながらも

早々に仕込みをして

大掃除をしながら
お客さんを待っていました。


(大晦日には来ますよ)と言ってくださってた
数名のお客さんをアテにしながら

待つ事
開店してから
三時間以上経った
9時を過ぎても

やはり、というか。

ノーゲスト。。。。。


心では
(たとえボーズでも
掃除をしに来たと思えば良いさ。。。)とか、
(年越しそば買い過ぎたな。。。)とか
エエ風に考えたり、悪い風に考えたりしながら


不安を
紛らわすように
ダウンタウンの(笑ってはいけないー)を観ながら

心から笑えない状況のまま
時が過ぎて行きます。。


3時間といえば
新幹線で東京まで行ける時間。。。


あまりに ダレも来ないので

また下のライブハウスのお客がビルの入り口をタムロして
道を塞いでるんちゃうか?と
ヤカラモードで
様子を見に行っても、

キレーイにダレも
ビル前を塞いでいません。。。。(笑)
むしろスッキリしてました(笑)


これは、(カウントダウンにボーズ)という
大恥をかく前に

とっとと、帰ろうかと
ツイッターで
(やっぱりアカン!ダレも来んわ!)と
書いてる途中で


ガラッ!と、ドアを開ける音が!

待望のお客さんです!


昨年末の忘年会の冒頭で
ルイルイ!を歌ってた、
あの ヨピヨピです!


平静を装いながらも
心の中では
(おおきに!約束守ってくれたんやねー!)と
絶叫してたのは言うまでもありません(笑)

しかし
ヨピヨピとテレビ観ながら談笑しつつも
(このまま二人っきりでカウントダウン!て事になったら
ヨピヨピに申し訳ないなー)と
心の中で対策を考えてると、

これまた
約束通りに
激辛のお二人が!

このお二人は前日も来てくださってて
(じゃあ明日!)と言ってくれてたんで
たぶん大丈夫だろうとは思ってたものの、

人間 三時間も一人で
狭いお店で
ノーゲス状態で待ってると
気が変になりそうになるものですから(笑)
まして、仕込み時間から考えると
ずっーと、一人で待ってる事になります。


最低でも
どうにか楽しめそうなメンバーは揃ったなーと、
思った矢先

このブログを
いつも読んでくださってる方々が
続々と!


満席一歩寸前な状態にまでなりました!


これだけで
もう心の中は
感謝の気持ちでイッパイです!


この2011年という最後の大晦日の日に
あえて
このオッソにお越しいただいた方々に
少しでも 御もてなし出来る様、

接客は
(わらってはいけないー)が十分こなしてくれるので

そのおかげで
調理中 
普段相棒が遅いとき背中に感じる
妙な沈黙が気になる事も無いので(笑)、


料理に集中しました。


P1030293.jpg



豚スペアリブのワイン煮デミグラソースも
いつもより
盛って(笑)


P1030294.jpg

P1030295.jpg


蒸し豚ポッサムキムチも

連鎖する様に
皆さんが次々オーダーしてくれはりましたんで

混雑のコリアタウンで
並んで仕入れた甲斐がありました(笑)


年越しそばも
ご用意した年越しそばは売れませんでしたが

厄払いの激辛韓国風年越しそばは
注文頂きまして

カウントダウンギリギリで食べて頂きました(笑)


カウントダウンを迎えるまでは
ひとつの家族の団らんみたいに
みんなでテレビ観ながら爆笑しまくってました(笑)


そして
カウントダウン真近になると
ダウンタウンの番組では
カウントダウンが無いので

一瞬だけ他のテレビ番組を物色すると

ジャニーズとかモー娘。しか、ありませんやん。。。(笑)

こうゆう時
民放で
桑田さんのライブでもやってたら。。。


○○○にチャンネル回したら
また これが
どないも騒ぎようの無い 地味な画像で。。。。(笑)

これはアカンわ!さすがに(笑)


究極の選択で
モー娘。の番組で
カウントダウンを待ちます。


そしていよいよ10カウントの瞬間です!


いろんな事があった年を、
ひとつの場所で出会った
ほぼ初めて顔合わせの者同士で

みんなで
大きな声で カウントします!

10 9 8 7 6 5 4

3

2

1

イエーイ!ハッピーニューイヤー!

あけましておめでとうございまーす!!


いやあーカウントしてたら
肝心の乾杯写真撮り忘れましたー(笑)


でも、この日に一緒に年越しした
皆さんの記憶には
シッカリ残った事でしょう(笑)


この日お越しいただいた皆様には
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


この日のメンバーを
私の心の中では

(特攻野郎Aチーム)ならぬ
女性もいらっしゃるので
元旦野郎と言えませんので
(元旦軍団Aチーム)と名付けました(笑)

この日出会って一緒に年越しをしたのも
なにかのご縁ですからね(笑)


皆さん
私が前日の記事で
(1時頃までですけど、いらっしゃる限りやります)な
記事を気遣ってか、

時計を気にされては、

皆さん
1時には全員帰られました。

もうちょっと頑張れたんですけど(笑)
(でも記事の最後に、その方が良かった事が判明します!)


お水を始めて
20年近くの私が
一番 お客さんが来られるか、自信が無かった大晦日に
お越しいただいた
皆様に
本当 感謝の気持ちでいっぱいになった
とてもハッピーな年を迎える事が出来ました(笑)


最後の 掃除と かたづけを終わって

この一年頑張ってくれた

(招けへん猫)改め(招くやん猫)と、
20年私と共に歩いて来た
オバキュウーを労います(笑)


P1030297.jpg

P1030300.jpg


一年間 よう頑張ってくれたね。

休みは たった一日だけやけど

ちょっとユックリしてやー(笑)


P1030301.jpg



ゴロン(笑)



さて
今日の1日だけ休みの私ですが

帰って来て映画を観て

さあ、寝ようかと思うたら


入眠寸前に
両足がダブルでツリまくり!

左足なんて連鎖的に合計5カ所も!

ふくらはぎに シップ貼ったら
今度は太ももが。という具合に(笑)

両方ツッテルうちに
今度は腹筋も。。。。

さらに脇腹も!

はたから見たら
アホ丸出しのミタ目です(笑)

痛たたたたたたたたたたたたたあーーーーー

まさに、北斗の拳でいうところの
ヒデブッ!状態(笑)


正月早々悶絶しておりました(笑)



これは疲れ方が 相当ヤバいので

1日は
サウナで篭城しました(笑)






皆様

本年もどうぞ宜しくお願いします!













スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板