立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

西成回帰行 I LOVE大衆食堂 うつぼ食堂

ワタシは
鶴橋(コリアタウン)や西成方面(木津市場やそのほか)に
毎日仕入れに出かけます。

長い時は
3-4時間自転車を漕ぐ事も。



よって
普段ブログで更新してる様な
デカ盛り?(笑)を食べても
ゼンゼン太りません(笑)

むしろ、最近は痩せて来ています。


仕入れの 道中 シッカリ 食べな持ちませんからね(笑)


西成に向かう道中


たんまーに、
通天閣界隈から通る事もあります。



P1030891.jpg


このへんは
昔はかなりのディープゾーンでした(笑)



私らは生まれ育ったんで
(風景)にしか見えない光景が、

他の地区や地方からお越しの方々には
強烈な光景に見えるはずです(笑)



ワタシは西成の人間ですから、
この界隈を
昔は
クラクションをバンバン鳴らしながら走れる事が出来ました(笑)


他の地区の人は あの生野区の人ですら
(当たり屋)を恐れて
徐行で走る地域です(笑)



長靴が片方だけ売られたり、
なぜか自分が着ていて盗まれた服が売られてたり、
食べかけのあんぱんを、長靴と替えてくれと せがまれたり、
中学生の頃でも、大人の流れ者とケンカになってしまったり、
2m以上のオカマがいつも立っていた、

あの頃に比べたら


ずいぶん、変わって来ました(笑)


P1030890.jpg


私らが若い頃 よく2mオカマさんや痴女に遭遇した
国際劇場前(笑)

P1030888.jpg



以前にもブログで紹介した
(ホモ行為禁止)という張り紙がやたらと張ってる銭湯(笑)

その張り紙以外はすごく良い銭湯ですよ(笑)




通天閣も今年で100年だそうで。


P1030889.jpg


串カツ屋がやたら増えてテーマパーク化して
動物園前から花園町に繋がる商店街は
相変わらず朝酒、昼酒を飲ませてくれるお店が
乱立するも、
ほとんどのお店に、お店の種類を問わずカラオケが響き
ほとんどのお店に女性店員(だけ)が立つ様になり、

(流れ者)の隠れ家にも使われていた
一泊1000円前後のビジネスホテルが
海外からの旅行者でマンパンに埋まり
キレイに改装されて行き、

なんと西成を、
ジャズの街 ニューオリンズ化を
目指す人たちも 増えて来て



西成もドンドン変わって行くのかな?(笑)


P1030911.jpg


昔は、けっして女性一人で歩ける町では無かったのですけど

今は、逆に 多くの(目撃者)が居る事で
(甘く見て 行ってはいけない場所)にさえ行かなければ
ヘタな人気(ひとけ)の無い団地ばかりの地域より
安全かもしれないです。


P1030893.jpg


P1030887.jpg


(横丁へ ようこちょ)(笑)




さあ、思わず 西成回帰行になってしまいましたが(笑)、



通天閣を通過して
西成の仕入れに向かう前に

ちょっと こちらで腹ごしらえ。

なんせ、この日は
ある予約客の新年会のため
西成から また鶴橋に行かなければならなかったのですから。


P1030907.jpg

P1030904.jpg


西成の梅南通りという所にある 
(おいしい御飯 うつぼ食堂) さん


梅南通りといえば、西成の伝説番長 赤井英和さんが
やたらとテレビに行きつけのお店を紹介してる場所です(笑)


今は赤井さんもアレですけど、
ワタシが中学の頃 高校生だった赤井さんは 
昔は
そらあ、有名で恐ろしい顔してはりましたわ(笑)


赤井さんが(西成顔)なら
トミーズの雅さんは(生野顔)の代表選手ですね(笑)


ワタシはその両方の地域で遊んでたので
両方の要素があるみたいですが(笑)


P1030905.jpg

P1030903.jpg


私は西成や鶴橋、はては東京に居る頃
出張先も含めて
人生の半分以上を
こうゆう定食屋さんでメシ喰うてたと思うほど

定食屋さんの看板見たら
気がついたら、お店の中に入ってしまってるほど
大好きなんです(笑)


定食屋に行ってメシと酒、大衆酒場で酒を飲むのが
西成では日課。

そういう意味では筋金入り(笑)


こちらはFC2ブロ友さんのたけパパさんから教えて貰いました(笑)

場所は知ってたのですが、向いのお好み焼き屋は何度も行ったんですけど
こちらは
この日 はじめての訪問です。

P1030900.jpg

P1030902.jpg

P1030901.jpg


こういう光景が大好き!(笑)

アレもコレも食べたくなります!



悩みに悩んで


P1030895.jpg


カレイの煮付け



P1030896.jpg



鶏の筑前煮



P1030897.jpg

P1030898.jpg



味噌汁に 白ご飯(中)に。


P1030899.jpg



で、飲み放題のお茶(笑)



P1030894.jpg



この甘めのカレイの煮付けが、
もう メッチャクチャ 旨!


昼間違うて、仕事前違うかったら

このカレイの煮付けで
熱燗いっときたい気分ですけどねー(笑)



花園界隈に住んではったら

この定食屋はオススメですよー(笑)


やっぱ、大衆食堂って、エエなー(笑)












うつぼ食堂
〒5570034 大阪府大阪市西成区松1丁目4-30
06-6661-7597
最寄り駅 地下鉄四つ橋線花園町

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは!さっそく行って頂いたんですね!

記事書いてて良かったと思う瞬間ですね(笑)

うつぼ食堂良いお店ですよね~!

ほんとちょっと甘めの味付けが、日本酒頂きたくなる気分ですよ(笑)


ね~やんのお姉さんもあの道、ぶっ飛ばすタイプらしいです(笑)
[2012/02/08 07:57] URL | たけパパ #- [ 編集 ]
たけパパさんーコメントありがとうございます!
FC2のこのブログはコメント無いもんと思うて、
見逃してましたー!
美味しかったですよ!カレイの煮付け!
今度はちゃんこの両国一番をパクらせていただいてますので乞うご期待!?(笑)
[2012/02/10 16:19] URL | ナカナカ #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板