立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

ちゃんこラーメン 長堀 両国一番

骨に来る寒さですねー!


仕入れの道中
チャリ飛ばして 体が温もるまでが
ブルブルブル!ですわ!

冬生まれなのに、冬嫌いなワタクシですが

冬やからこその 美味しいモンを食べて
ポジティブに
真冬の仕入れを楽しむとしますか!



向かったのは
コチラ!



P1040035.jpg



長堀にある 両国一番 さん


P1040036.jpg



ちょうど
この看板を下げようと
女将さんが下に降りようとしてはる時に

(あ! もう終わりですか!?)
(え!。。。お一人?  じゃあ、どうぞ)


と、どこかのブログ情報では
ランチタイムは2時までのはずですけど
1時半前くらいで
閉めはろうとしてはったんですが

無理くり 入れてくださいました。


すんまそーん!(笑)


P1040020.jpg


店内 スデに かたづけに入ろうとしてまして
ホンマ    かたじけのう ございまする!(笑)


見た目から
明らかにチャキチャキ系の女将さん(笑)

(何しはる?)
(じゃあ、ちゃんこラーメンください)



P1040021.jpg


目の前には
たぶん、これが
夜のちゃんこなんだろうと思える状態で
ちゃんこが盛りつけられていました。



ちゃんこといえば
記者時代
取材先の東京 両国 錦糸町などで

朝稽古の後
親方や力士と一緒に朝からちゃんこ食べてた事を
思い出します(笑)


朝から、ちゃんこ なんてアリエナーイ!と、

今より3倍くらい大食いのワタクシも
ドン!とヒクくらい、驚きましたけれど

これが、また!
ビックラするほど、旨かったのです!

一度にいろんなモノを食べれるので
実は実に理にかなって
栄養満点なんやなー!と

目からウロコが出て来た事を思い出しました(笑)



そうゆう事を思い出してると


キマシタ来ましたー!


P1040022.jpg


ドドドどーん!


P1040026.jpg

P1040027.jpg

P1040030.jpg


具沢山ちゃんこに

自分で好みで ゴーリゴーリすれる ゴマ、
好みのタイミングで投入出来る麺
それにキムチも付いて
690円!

安っーーーーーーーーーう!


テーブルの他の調味料を
女将さんが説明してくださいます。

ポンズや柚子、胡椒、七味など
好きな様に
自分で味付け出来るのは
まさに ちゃんこの醍醐味ですからね!



P1040025.jpg

P1040029.jpg



グツグツと煮込まれてキマシター!


まずは、肉が煮えるまで
野菜から
ゴーリゴーリすったゴマとチャンコのスープを絡めて
頂きます。


どん旨ーーーーーーーーーー!

エエ出汁出ますねーーーーーーー!


P1040032.jpg


肉が煮えて来た頃に麺を投入!


P1040033.jpg

P1040034.jpg


このバラ肉がトロットロ!
歯要りませんで(笑)


でも、この麺、割とのびるのが早いので

いっぺんに入れてしまったんで

ちょっとずつ、入れた方がエエですね。


でも、カウンターでご主人が
夜の仕込みを始めるなど

悠長に食べてる雰囲気で無いので
チャッチャと食べて帰ろうと。

(なんか、急かしたみたいで ごめんねー)と女将さん。

めっちゃ 急かしとるやないかーい!(笑)

そういう丸出し加減を出してしまうトコが
どこかミナミっぽくて
逆に、オモロいですねー(笑)


無理くり、開けさせてもろて、すんまそん!

こちらのランチは
早めに来たほうが良さそうですね。



でも、おかげさまで体が暖まりましたー!


やっぱり寒い冬にこそ、チャンコ!

相撲取りすっぽっぽんで風邪引かん!
あ、それ!
相撲取りすっぽぽんで、風邪引かん!(笑)






両国一番
0066-9677-78739 (予約専用番号、通話料無料)
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-4-1 大和ビル10号館 B1F
http://www.ryogoku-1ban.com/

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板