立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

ブロ友に捧ぐ 私の奨めるお好み焼き 生野区 小池

こなさーん!

みんばんわー!(笑)

ご無沙汰してますー

確定申告で2週間近く
休んでいましたけど


お久にブログを再開しまーす!



ある日の事。

雨予報なれど、
午後になっても降らないので
急いでチャリ漕ぎで坂を登り、鶴橋へ。


コリアタウンで一通り
仕入れを済ませた頃。

突然 アラレの様な 顔殴りの雪が。。


こりゃ、どこかのお店に身を置かねば!な、昼過ぎの雪。。。




で、どっかに入ろうと
向かった先には


おお!  目の前には
小池さんが あーるじゃ、ありませんか!こなさーん!

みんばんわー!(笑)


お久に(うまいもん)を再開しまーす!



ある日の事。

雨予報なれど、
午後になっても降らないので
急いでチャリ漕ぎで坂を登り、鶴橋へ。


コリアタウンで一通り
仕入れを済ませた頃。

突然 アラレの様な 顔殴りの雪が。。


こりゃ、どこかのお店に身を置かねば!な、昼過ぎの雪。。。

最近ありましたよねー!


で、どっかに入ろうと
向かった先には


おお!  目の前には
小池さんが あーるじゃ、ありませんか!


P1040471.jpg

P1040470.jpg

このブログにもずいぶん前に、(お持ち帰り編)で登場しました、
相棒大絶賛の あの 小池さんです(笑)


生野民主義人民共和国の住民をして
(生野でイッチャン旨いお好み焼きはココ!)と言わしめる
お好み焼き 小池さん。


生野ジャングルの奥深くにあり、

銭湯だけは、
大阪下町でも屈指の快適さを誇る生野区の中でも
人気の銭湯のナナメ前に位置しており

名前は、こちらの方が有名な
(オモニ)さんの並びにあって、


あまりの(ゆったり感)ゆえ、
何度もこの通りを通った者でも
ついつい
見過ごしてしまう軒先(笑)


P1040469.jpg


ぶっちゃけ、
私ら、このへんで10代の青春時代を過ごして
今や かの有名店たちが
まだ普通の家の(玄関開けたらお好み焼き屋)な時代から
このへんで一日に2-3回
お好み焼き屋をハシゴしておりましたんで

その歴史の流れを知る者でもございますが、


小池さんのお好み焼きは
まったく昔と変わらず、

ホンマ普段着過ぎるくらい普段着(笑)


この日も、
外は降雪を思わせる霰雪が降る中

店内は
(どんだけお好み焼き好きやねん!)と
つい、ツッコミ入れてしまいそうになる、
生野区の 有段者な おばちゃんらが
(昼下がりの 一人お好み焼き)を楽しんでおられましたー(笑)


このお店は
カウンターなど無く

焼いてくれるおばちゃんらの鉄板のあるテーブルと
食べる鉄板のテーブルの繋がった
四角いテーブル席しか無く

まるで
(お好み焼き好きが高じて
お好み焼き鉄板付きテーブルを買ったしまった
下町の一家の 一階に招かれた様)な


否応にして、
いきなり隣のおばちゃんと、
向いのおばちゃんと
イッキに
微妙な団らんモードに持って行かれるほど
ヘビーなほど家庭的なので


ショウミの話、
めっちゃ撮影しにくいのです。。。(笑)


まあ、ひとつの鉄板で
相席でお好み焼きを食べる様を
想像してみてください(笑)

それでもアナタ。。。 撮れますか?(笑)


しかーっし!


ワタクシには
このお店を以前から
もう一度伺って
店内の写真を撮らねばならない事情があったのです。


ブロ友さんのy+さんが
近い時期
単身赴任で来られた大阪を離れてしまうかもしれない
リミットが近づいて来てて、

以前お店でy+さんから
(ナカナカさんが、大阪を離れる前に
どーしても、行っておけ!というお店を
何軒か教えてください!)というので、


この店を
その一軒にあげていたので

(今度 改めて 行っときますわ!)と約束してたのです(笑)


よって、ワタクシは
お店に入ってから

ワザと、上着や荷物を置く事や
注文をユックリ考えながら

左隣とトイメンのおばちゃん達が
早く食べ終わるのを願っていたのです(笑)


P1040464.jpg


(おばちゃん。
とりあえず お好み焼きの ミックス【800円】 ちょうだい )と
ユックリ注文します(笑)


ユックリ攻撃により、

まずは
左隣のおばちゃんが食べ終わるも、
帰るまで、やたらと
お店のおばちゃんと
ガールズトークしながら

ようやく帰って


後は
トイメンの 
いかにも (生野区でしか生まれて来ない様な)
ツワモノなおばちゃん。。。(笑)



鉄板のお好み焼きをテコで直食いする様には
(お好み焼きはこうして食べるんや!)という
教科書でもあれば
表紙を飾ってる事でしょう(笑)



おばちゃんが食べ終わる前に

キマシタ来てしまいました-!


P1040465.jpg



ドドドどーん!


最後に生卵を鉄板に置いて
上から
お好み焼きをクルリッで、
仕上げる
昔からのスタイル。



こっからは
昔から同じの、好きに塗っての、
自分でソース塗りーーーー!



P1040466.jpg

(マヨネーズどないしよ?)
いるに決まっますやん!

キューピーの
誰もが知る小さい袋入りの
マヨネーズをもらって

ひとりマヨビーム!


P1040467.jpg


マヨビーム。

めっちゃ
。。。。。。。。。。。。。。ヘタ。。。。。。。。。。(笑)


P1040468.jpg


歯に衣着せず。。。ならぬ、
歯に着く事気にせず、
青のりガッツリ!(笑)


生野名物 一味(七味やったらアキマセンねん)タップリ!


どうわーーーーーーーーーーーーー!

まいうーーーまいうーーーーまいうーーーー!

久々の
(まいうー警報発令)ですわ!


やっぱウマイ!
そんで、安い!

これこそ、ホンマモンのお好み焼きです。

最近いろんなお好み焼きを食べただけに

改めて
このお店の味に
惚れ直しましたー


マズいもん出したら
(一生ケナされる)ほど
味にシビアな生野民主主義人民共和国の人々が
何年も
しょっちゅう通うだけ
アリますわ!


ホンマ、懐かしくて、美味しくて、変ってへんくて。。。
涙でそうに ウレシくなりますわ。


お好み焼きって、エエね。
生野区のお好み焼きって、やっぱ エエね。。


西成のソウルフードが串カツとホルモン焼きやったら
生野区は
お好み焼きやね。。。



ビバ生野区!
ビバ小池のお好み焼き!です(笑)

y+さん、
好みに合うかはワカリマセン。

でも、生野区の人たちも太鼓判押す
美味しいお店だと思います。

なんせ、大阪人は
そもそも
(自分の家のお好み焼きが一番美味い!)と思ってる上に
その思いの最高峰とも言える
生野区のおばちゃんらが
お金を出してまで
しょちゅう食べに行かはるんですから(笑)


帰られる前に是非!


ただ、ナンギなんは、
このお店。。。

4時頃までしか、やってませんねん。。。(笑)







お好み焼 小池 (こいけ)
06-6741-7522
住所 大阪府大阪市生野区桃谷3-4-7
12:00~16:00
ランチ営業
定休日
日曜、祝祭日








スポンサーサイト

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板