立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

日本橋 稲庭うどん 宗八 名人の味 釜あげうどん

ゴールデンウィーク中に

久々に 稲庭うどん 宗八 さんへ行って参りました。


連休で、普段よりMAXに盛り上がってる

相棒曰く 日本橋(変な人通り)を
(メガネ 帽子)で ワタクシも同化しながら(笑)、

その通りを ひょいと曲がると
このお店があります。


この日は あいにくの大雨で

お店の外観は撮影してません。すんまそん。



P1050242.jpg

P1050241.jpg


P1050244.jpg



店内は
有名人芸能人吉本芸人さんのサイン色紙がイッパイ!



ご主人と女将さんのお二人で切り盛りされています。



P1050243.jpg


このお店のメニューはコレだけ!

釜あげか、ざるうどん のみ。

そして小か大盛りかを、聞かれます。


運が良ければ
おにぎりがありますけど
この日も無く。。。


私が行くたんびに 無いんですよねー(笑)


この日は
釜あげにしましたー


P1050246.jpg


このお店は、まずは
なんちゅーても、このおダシ!


仕入れ値 14000円近くもする
めちゃくちゃエエ昆布を 惜しみなく使ってはるんですー

釜あげもざるうどんも 
一杯 580円か 680円ですから
それで採算合うんか?と
ついつい案じてしまいますよねー


カツカツの、出血覚悟で

それでも、
美味しいおうどんを食べさしてくれようとしたはる。。。

ナカナカ出来ませんでー!


なんちゅー、エエ店なんでしょう!



P1050245.jpg


ゴマも自分で ゴーリゴーリ すって 

ネギや薬味を好みで入れて食べます。



P1050250.jpg

P1050248.jpg


どーです?

エエ艶してはりますねー



P1050247.jpg


こちらがおダシ。


めっちゃエエニオイーーーーーー!


天かす しょうが ネギ すったゴマを

好みでダシに加えながら
いただきます!


P1050249.jpg



オオ! ジャパニーズ イナニーワ  デリーシャス!


どん旨っ!


旨いわー! 久々に食べても!

このおダシが、また!



いやあ、名店の不滅の味ですねー  まさに。



よく
このブログであんまり うどんが登場しないので
(マスターは うどん おキライですか?)と
お店で生コメいただきますけど


ワタクシ うどんで
(頑張り過ぎてる)トコ 
あんまり好きでは無いんです。。。


いわゆる最近の (大阪の讃岐)は
本場に比べて
量が多過ぎたり
なんか、ミョーに値段も高いし、

うどんより 具にばかり 気合い入れてるお店の
おうどんは
ソコソコ 美味しいとは思うものの、

ワタクシ的には(シンドイ)んですよねー

あくまで私的感想です。

(大阪讃岐)がお好きな方には
それがアカン言うてるんでは無いんで
あしからず。




私も生粋の 大阪生まれの大阪育ち。
西成と生野区のハーフですから(笑)、

うどんは好きですけど


安くて美味しい(こんぴらさん)みたいな うどんや、
駅前駅中の立ち食いうどんなどの
(安い 大阪 やわやわ うどん)を
日常的に食べています。


そして讃岐うどんの お店でも
本場みたいに 安くいただけるセルフのお店なんか
よく行きます。


この宗八さんは

私にとっては (普段着のおうどん)より
ちょっとワンランク上の
(たまに 食べたい よそゆき おうどん)(笑)


ショウミ 
うどんの麺と ダシだけで
勝負してはる。


この釜揚げやざるうどんに
天ぷらとか乗せたら
さぞかし 旨いやろなーと、
容易に想像させながらも、


この二本立てだけを

毎日 誠実に作り続けてはる。

カッコ良過ぎません?(笑)


同じ味を、同じ料理を
ずーーーーーと、
守り作り続ける事こそ
実はカンタンではないんです。


まさに この道一筋!な 
名人の味なんです。


それに
この日 他のお客さんとしていらしてた
若い男性3人と
このお店の女将の会話に

私は和みました。


最近の若い人は敬語も使わない人も居る中

キチンと敬語で
会話してて

(ああ、まだ チャンとした子もおるんやなー)と
ちょっと
感激しました。


自分より年配の人を敬い いたわる気持ちを持ってる
若い子達が
まだまだいるんだと思うと

ウレシくなりました(笑)


やっぱり それも
このお店が醸し出す (エエ店)感があるからでしょうね。


次回は
夏になれば ざるうどんを いただきに参ります!


P1050240.jpg







稲庭うどん 宗八
大阪府大阪市浪速区日本橋5-14-2
11:30~17:30


スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板