立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

個人情報流失をちらつかせる医者

先日は行きつけの耳鼻科で
とんでもないことを言われました。


私は持病の様に耳が痛む事がありますので

昨日から痛みが増したので
いつもの症状が出たと思い
長堀通りのM耳鼻科へ


独特の口調のドクターは
相変わらず
(綿棒でいじるから)と一点張り。

いつ行っても、同じ事言います。。

でも、実際には
綿棒など入れてないので
その事を反論すると

激しい口論になりました。

あーいえばこーいう院長に疲れてきて

(もういいですから薬を出してください)

でも、とにかく
言われた事に執拗に反論したがるネチッコイ人で

まだウダウダ言って薬を出す素振りが無いばかりか

ついには
私に
こんな事を。


医者ー(あなた、私みたいに、あなたの自宅の住所とか
個人情報知ってるものに そうゆうこというとは 
そんな人 はじめて見ましたよ!)


思わず エ?
ナニを言ってるんだ、この医者は。。。

私(あなた、医者なのに、そんな事言っていいのか?)

医者(いやあ、わたしは、ただ個人情報を知ってる人間に、
そんな事言わない方がいいと思うよーと言ってるだけですよー)


私の方こそ

こんな医者を見たのは初めてです。


聞こえ方によっては、
(あなたの個人情報を知ってるのに
そんな事言ってていいの?)と、

十分に聞こえます。



何度も通ってる医者に
患者である私は 綿棒を入れるなと言われた事をせず、
それでも 綿棒を入れたからこうなったという指摘に

反論して口論になったら


(個人情報を知ってる人間にそんな事言うなんて、
初めてです)と言う医者に

驚くしかありません。


私(先生 ソレで 脅してるつもりでしょうか?
その前に、患者のデータを預かる医者が
そんな事言って良いと思うのか?)と
問うと、


とぼけた口調で
(いやあ、なにもそんな事言ってませんよー
ただ、個人情報知ってる人間に喧嘩吹っかけてくる人間を
初めて見たと、言ってるだけですー)と

口論になってから

まったく目も合わせず、
その言葉ばかり
勝ち誇った様に言って来ました。

(個人情報知ってるという)から (相手見て言え)と
何度も言ってました。


相手の住所を知ってる方が
有利なんだと。。。

ナニを言ってるんでしょうか、このドクターは。。。


思わず
携帯の録音に指をかけておきました。


私(まあ、先生。 
仮に、私の個人情報で
ナニをしようと考えてるのか、わからんけど
そのときは先生をまっさきに疑うんで
そのつもりで いなさいねー)と。


帰りの支払いの時にも
ナースに
私の個人情報になにかしようとする様な
発言があったんで
個人情報を削除する様に
要請しておきました。





現実的に
立派な立地で診療所を営む医者が

私の個人情報になんらかの不正行為を行わないものと
信じますけど

この記事の意図は
告発というより


万一
なんらかの 個人情報を流出やいたずら、
犯罪行為が行われた場合

後で
こうゆう事があったと告げるより


こうして
日記でもあるブログに記す事で


後日の参考になる様
意図して記事にしておきました。


それにしても、ビックリする事 言う医者もいるもんです。


何年も通ってましたけど

もう二度と行きません。










■ 個人情報保護法5つの原則

2005年4月から「個人情報保護法」が施行されました。

個人情報を取り扱う事業者は、以下の原則にのっとり、個人情報の適正な取扱いに努めなければならなくなりました。現在の法律では、5000件以上の個人情報を保有する事業者が法律の対象になっていますが、個人情報の保有件数に限らず、顧客及び消費者は、適切な個人情報の取扱いを求めています。

(1) 利用目的による制限…
個人情報は、その利用目的が明確にされるとともに、当該利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱われること。

(2) 適正な方法による取得…
個人情報は、適法かつ適正な方法によって取得されること。

(3) 内容の正確性の確保…
  個人情報は、その利用目的の達成に必要な範囲内において正確かつ 最新の内容に保たれること。

(4) 安全保護措置の実施…
個人情報は、適切な安全保護措置を講じた上で取り扱われること。

(5) 透明性の確保…
個人情報の取扱いに関しては、本人が適切に関与し得るなどの必要な透明性が確保されること。




■ OECD 8原則

我国の「個人情報保護法」も以下のOECD8原則に基づいて作成されました。

1
収集制限の原則
個人データの収集は適法かつ公正な手段によるべきであり、適当な場合にはデータ主体に通知又は同意を得て行うべき
2
データの正確性の原則
個人データは、その利用目的に沿ったものであるべきであり、利用目的に必要な範囲内で正確、完全、最新に保たれねばならない
3
目的明確化の原則
収集目的は収集時より遅くない時期に明確化されなければならず、その後の利用は収集目的と両立し、かつ明確化されたものに制限するべき
4
利用制限の原則
個人データは明確化された目的以外に使用されるべきではない
5
安全保護の原則
個人データは紛失・破壊・修正・開示等の危険に対し、合理的な安全保護措置により保護されなければならない
6
公開の原則
個人データに係る開発、実施、政策は一般に公開されなければならない。また、データ管理者を明示する手段を容易に利用できなければならない
7
個人参加の原則
自己に関するデータの所在を確認し、知らしめられるべき。また、自己に関するデータについて異議申立ができ、異議が認められた場合には、データの消去、修正、完全化、補正ができなければならない
8
責任の原則
データ管理者は、以上の原則を実施するための措置に従う責任を有するべき


スポンサーサイト

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/16 21:52] | # [ 編集 ]
マカロン坊やさんーコメントありがとうございます!
黒門の耳鼻科ですかー 是非 いっぺん行かせて頂きます!
たぶん、その診療所の前 通った事ありますわー
貴重な情報ありがとうございます!
[2012/05/17 15:31] URL | ナカショウ #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板