立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

オッソ夏バーベキューinミナミ

15日の日曜日は
オッソで二年ぶりに海辺のバーベキューを予定していましたけど
二週間前まで参加確定人数が揃わず
海辺でのバーベキューは中止にしましたけど


告知当初から参加を決めてくださってた方々と
少人数でもバーベキューを楽しもうと


ミナミのど真ん中でバーベキューをする事に。


お肉などは前日から仕入れて仕込み。

バーベキューの醍醐味である(炭火で焼く旨さ)を
味わって頂くために
韓国でしか手に入らないモミダレのみで味付け。


お肉だけで
当初の設定予算のお一人1000円~1500円を
軽く超えてしまいましたんですけど

せっかくの(大人のバーベキュー)。。

メンバーも 気心知れたメンバーだけに
値段でヤイヤイ言う人もおらんですし
(安さ)より(内容)を重視したほうがエエかな?と判断して
魚介も良いモノを、と
朝から市場で奔走しましたけど

予定していた大山地鶏のお店も
いつも日曜日も開いてるのに、閉まってて、

日曜日なので 市場では 海鮮のバーベキューネタが少なく。。。


ちょっと計画が狂いましたけど
馴染みの黒門の魚屋で頼んで
なんとかエエネタ手に入りましたー(笑)


P1060272.jpg

P1060273.jpg



会場となった
ミナミの鰻谷にある 空々 さんの
屋上を貸し切って行いました。


炭や食材 調味料などは持ち込みで。

コンロや包丁、まな板 トング お皿やグラスは
お店で用意してくれるので
かなり便利です!

洗い場もあるので
野菜も食材もその場で洗ったり切ったり出来ます。


そして2時間飲み放題のコースで
本来 他の団体と被る予定が
直前になって 
他の団体が7時からになったみたいで

完全貸し切りとなり 超ラッキー!(笑)


P1060271.jpg


天気も良かったんで 夕方は 気持ちエエワー (笑)


ママと私を加えた
大人メンバー8名でまず生ビールでカンパリー!


ゴクゴクゴクゴク。。。。

あああっーーーー!
んんんんっめーーーーーー!

やっぱ夏のビールは  サイッコーーー! すねー!


P1060257.jpg


まずは ブロ友でもある ぼちぼちさんが

脂ノリノリ 身プリップリの 
生カツオを炙ってタタキに!


P1060258.jpg


割り箸でタタキにするので テクが必要(笑)

K吉と交代で 汗だくで
炙ってくださいましたー(笑)


大量の玉葱とオッソポンズとゴマの葉、オイキムチと一緒に~!

めっさ うんんんんまっ!


P1060259.jpg



ドでかい 立派な 鱧専門店の 天然鱧!



P1060260.jpg

P1060261.jpg


そして
ホンマは刺身で食べれる天然有頭エビや

肝たっぷりの鮑も!


P1060262.jpg


グツグツ焼けて来たら 醤油をたらして~


P1060263.jpg


鮑とタップリの肝がからまって、

OH! アワービ、トレビアーン!(笑)


肝と醤油が最高のソースに!


海老はそのまま頭からゼーンブ! 

ハモは 素焼きを わさび醤油で。

どちらも めっさ旨っ!


P1060265.jpg


ちょっと一息 なお兄から持参頂いた
沖縄宮古のモズク。

イレモンが無いので ジョッキに入れて
みんなで(カップヌードル食い)で すすると、
これがまたサッパリー!して 大好評!(笑)

この食べ方、店でもやろうかと(笑)


P1060264.jpg

P1060268.jpg


で、真打ちのお肉たちの登場!


仕入れは鶴橋 仕込みの味付けは西成!という
(大阪コテコテ地区ハーフのホルモン)に、
朝引き豚カルビの韓国産タレ焼き、
牛ハラミ 牛アカセンタレ漬け 牛ミノ、
超上質豚トロ 鳥ハラミヤンニョン、

そして鳥手羽に
オッソのの人気メニュー
沖縄泡盛漬け塩豚足などを

ガンガン 焼きます!


P1060266.jpg

P1060267.jpg



手羽一郎君と豚足君は
皮をパリパリッに焼いて育てるのが重要(笑)



とにかくK吉と 
焼き係に徹していたんで
焼き上がりの完成写真が
一枚も撮れていないのでした~(笑)


二時間の貸し切りタイムでしたけど
魚介と野菜以外で お肉だけで5キロ近くあったのに
(ちょっと多かったかな?)な予想に反して
ほぼ食べきって、

大いに食べて 大いに飲み 大いに笑った二時間でした!(笑)

そんな楽しい時間も
アっという間に過ぎて。。。

でも
片付けも 残り物を持ち帰る以外 
お店の方がやってくれるので
超楽々!(笑) これエエワ!


P1060270.jpg


いやあ~  やっぱ 夏のバーベキューは
最高ですね! 


お店を出た後
全員 食べ過ぎと、バーベキューの熱気で
ちょい休憩したい感じだったんで



オッソに二度ほど遊びに来てくださってた
店長さんとスタッフさんの
お店が 
最近休日もやってると聞いてたんで
行ってみたら、

やってましたー!


P1060281.jpg


周防町にある 日宝エレガンスビル6Fの
Yume8(ゆめハチ)BAR さん


P1060280.jpg

P1060276.jpg

P1060275.jpg

P1060274.jpg




バーベキューの熱気を冷ましてくれる店内の冷房で
涼みながら

一同 ちょっと カクテルなどを飲みなながら
休憩~(笑)


二次会から参加すると言うてはった
桜サンが途中で参加して
改めて カンパリーーー!


ウチのお店に来た このお店のスタッフさんによれば
カラオケもあると聞いてたんですけど
つい最近撤去されたそうで
一同 一瞬 唖然!とするも、

ユーチューブを利用して
(本人)とカラオケ出来るようにセッティングしてくれはって、
どうにか他の御客さんが御越しになるまで
(ダレもよう弾かんのに)、ギターや電子ドラムを
いじくり回したりして
本格的?カラオケを 何曲か、楽しみました~(笑)



でも カラオケより
人数的にも会話の方が
みんなで盛り上がったので


今までのイベントなら カラオケが盛り上がり過ぎて
お互いの(顔は知ってても喋った事無い)という様な事
多かったんですけど

この日はみんなで
楽しくコミュニケーションをとれたと思います(笑)


私もママも この日は カラオケより
こうゆう風に会話が盛り上がって、
かえって 良かったなーと 思いました(笑)


5時から始まって 終電もあるので
夜の11時にお開きしましたけど

ホンマ楽しいメンバーでの楽しいひとときは
アっという間ですねー


この日ご参加頂いた皆さん!


休日にもお時間をとってくださり
本当にありがとうございました!

また これからも オッソでは
いろんなイベントはあると思いますけど

この日の 夏の日の思い出は
皆さんと共に残りますからね!(笑)



諸般の ご事情で
お越しになれなかった方々も多いので

来年は
もっとたくさんの方々と

バーベキュー やりたいですねーーー!



お疲れさまでした!










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板