立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

チムジルバンの後に シャリシャリ ミル冷麺!

アワビを食べて元気を頂いたら

韓国に来たら(やっぱりチムジルバンに行かな!)

(るるぶ)やネットで調べて

地元の人ら御用達のタルマジ(月見の道)の高台にある
超見晴らしの良い スパ
(ベスパ)に行く事に。


P1070129.jpg

P1070127.jpg


P1070124.jpg


この丘から見る夕日はメッチャキレイでした~


P1070130.jpg


思えば初日のフグ屋のクンスポックッに辿り着くまで
迷ったこの道に 図らずも
また 辿り着きました。


タルマジ(月見の道)とは なにかの因果があるんでしょうか。



P1070128.jpg



滞在期間中で最高の天気に恵まれたので
夕日も ホント ビューチホー!


ベスパでは
こんな景色を見ながら 
ゆったり サウナや入浴を楽しんだり
大理石の床の休憩室で寝たり
汗蒸幕(ハンジュンマッ)やチムジルバンを楽しみます。


ただシャンプーがドレで、ボディソープがドレかも
他の施設内表記も
オール韓国語なんで

韓国語がわからない人には ちょっとナンギの様です(笑)


地元っピーの人らばかりですけど
ゼンゼン 私ら 馴染んでましたけどね~(笑)


P1070131.jpg


スッカリ スッキリ したら


この日は
狙いを定めていた
サウナの後は 冷麺!です~(笑)


(るるぶ)で ヒトキワ 美味しそうだった
あるお店に行くため
またまた地下鉄の出番!

ヘウンデはロケーション最高なんですけど
釜山駅方面まで 地下鉄でけっこう時間がかかるんですよね~

まあ 海のロケーションを選ぶ訳ですから
それはそれで しゃ~ないでしょう。


P1070146.jpg


地下鉄の販売機です。

いろんな本が売られています。


P1070148.jpg


ニンニクが当たり前の様に料理に入ってる韓国ならでは、の
口臭消臭グッズが 地下鉄の販売機にズラリと(笑)



P1070149.jpg

P1070150.jpg



氷コーヒーは 300ウォン とか 400ウォン!

20円台30円台でっせー!(笑)



P1070147.jpg



韓国の地下鉄は落下防止にもなる
いわゆる転落防止柵
(電車に乗車する時自動に開閉する扉の様なもの)式でした。

電車の中でも 日本より とても秩序がありました。
でも
韓国でも(携帯依存症)なのは 日本と同じでした(笑)


帰国したら多くのお客さんに聞かれたのですけど
竹島問題などで
(向こうで何も無かったですか?)

そんなん ズェンズェン! 何もありません(笑)


明らかに (日本から来たまるだし)の風体の私達に、

地元の人ばかりの お店でもサウナでも地下鉄でも
ダ~レ 一人 怪訝な顔をする人はいませんでした~


歴史の史実の是非はともかく

にわか知識でなく
領土問題を普段日頃から認識してた国民なので

それとこれは また別の話として

どこに行っても日本人を
いつものように とても歓迎してくれていましたよ~

ホント 誰一人 私達を(変な目で見る)人は
一人も居ませんでした。


大統領が任期間際にトチ狂うのも
見慣れてるんでしょうか(笑)



地下鉄を乗り継いで
およそ一時間でようやく南浦洞へ


P1070199.jpg



冷麺店に向かう 光復路は
日本でいうと 新宿みたいな。



P1070201.jpg



こんな焼き鳥屋さんや
ラーメン屋、 牛丼屋
居酒屋(日本式酒屋と言うそうな)、
日本人ママのいる(日本式カラオケスナック)など(笑)

日本人のお店もかなり多かったです。

モチロン竹島問題で これらの日本人経営者のお店に
韓国人が行かないとか そんな事
微塵もありませんでした。

むしろ日本酒専門店などは大いに賑わってました~


P1070200.jpg



また 韓国では最近トンカツ店も増えていました。

あちらでは トンカツをトンカスと発音するんですよねー
なぜか(笑)

トンカツのみならず カツはカスの様です(笑)



P1070132.jpg



ちょっと路地に入った場所に
お目当ての冷麺屋さんがありました~!


ハルメカヤミルミョン さん


ここらで大人気の冷麺屋さんで
界隈でヒトキワたくさんのお客さんで賑わっていました~


特製スープのムルミルミョンと
秘伝のヤンニョンソースのビビンミョンを注文しました。

どちらも
(小)で4500ウォンです(400円!くらい)



ミルミョンは
釜山でしか味わえません。

その由来は北朝鮮の名物である冷麺にあるのだとか。

朝鮮戦争の際に釜山まで避難して来た人たちが
冷麺を改良して作ったのが
現在のミルミョンなのだそうです。


P1070142.jpg



こちらのお店のスープは
牛骨に12種類の漢方を加えているスープなので

食前に出される この暖かい牛骨スープ(ユッス)が

冷麺を食べる前と合間に メッチャ大活躍するですよね~



P1070134.jpg


ドドドどーん



まずはミルミョン!


シャリシャリ氷結スープが清涼感アリアリ~!


P1070133.jpg

P1070135.jpg



シウォナダー!(さっぱりしてるという意味)


これはマジにマン旨!

日本では(無い)冷麺ですね!

小麦粉に少量のトウモロコシを加えたという
独特の麺は 
ノドゴシも チャン チョワヨー!


くわー!

エエな~! 釜山ッ子は!

こんな旨い冷麺 毎日食べれんねんから!



P1070136.jpg



ドドドどーん



P1070137.jpg



こちらはビビンミョン!



P1070138.jpg



さあ、オッソ(早く) ビビンビビン(混ぜまぜ~)!



P1070139.jpg



きゃあ~!

テンゲ マッシッソヨー!

辛いけど甘さもあって、 ススム!ススム!


P1070140.jpg

P1070141.jpg



交互にミルミョンも!

アイゴー!まいう~!


途中で先ほどの暖かい牛骨スープをすすると、
これがまた胃腸が温まって
またミルミョン ビビンミョンに立ち向かえるんです!



量は(小)で十分です!
(隣の若い人ら、大でしたけど テンコモリンでした~)(笑)



こんだけ旨くて ミルミョン ビビンミョンで
9000ウォン!  
日本円でいうと800円そこらデッセー!


うらやまピー!



あー大満足!




お店を出ると 隣のお店に こんなお店が!


P1070143.jpg

(日本人料理人が作ったカレー)という
(うまい屋)という カレー屋さんが。


思えば ワタクシの友人も
10年ほど前に釜山でカレー屋をやる!と
意気勇んで 
(時期)が早過ぎたのか 見事撃沈食らってましたけど
ようやくカレーの波が押し寄せてく来てるのでしょうか?(笑)



P1070144.jpg

P1070145.jpg



友人はお店を売ったと言いましたけど
ひょっとして ココやったりして。。。(笑)






さあ、いよいよ 釜山編 最後の夜に向かいます!









ハルメカヤミルミョン

釜山市(プサンシ)中区(チュング)南浦洞2街(ナンポドンイーガ) 17-1番地
17-1 2Ga Nampo-dong Jung-gu Busan
부산시 중구 남포동2가 17-1
9:00-21:30
年中無休
カード VISA MASTER AMEX
地下鉄1号線ナンポ(南浦洞・Nampodong)駅1番出口を出ます。出た方向へ直進し、マクドナルドを過ぎたMinimall(化粧品店)の隣の路地に入ります。31アイスクリームをすぎ、B&Cが見える大通りにでたら右側に進みます。そして『NIKE』の手前の路地に入ると、すぐ右側にお店の黄色い看板が見えます。徒歩約7分。





テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板