立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

韓国で学んだ(食べる)ということの意味

韓国を発つ日

相棒はもう食べ歩きより 
荷造りと
センサムシティに買いモンしたいと言うので

最後の日は 別々行動に。

私はまた朝からチャガルチ市場と国際市場に向かいました。


結局3日連続この方面に向かうのですけど
片道およそ1時間往復で2時間をかかる事は 
あらかじめ計算してなかったので

今度行くときは 綿密に考えないと。


一人で電車に乗り 
チャガルチ市場手前駅の
南浦洞に

前日も
ミル冷麺を食べるために降りた駅です。


最後の最後の食事に選んだお店は
この ソンジンガン さん

P1070196.jpg

P1070197.jpg


韓国では意外に珍しい?
しじみ定食や生しじみビビンバがいただけるお店なのです。



P1070184.jpg



三日間 ガッツリ 飲むワ、食べるワ、したんで

最後に
しじみのチカラで 体を労ろうと(笑)



P1070186.jpg


韓国独特のスプーン(スッカラ)とお箸(チョッカラ)も
チョゴリの生地みたいな入れもんに入れられてて

衛生的で 
お店の気配りを感じますね。

P1070187.jpg


ドドドどーん


これが ソンジンガンのしじみ定食!


野菜アンジュたっぷり盛りだくさん!


P1070188.jpg


店名のように
韓国国内で一番有名なソンジンガンという川で採れた
しじみだけを使ってるそうです。


味 栄養価 共に 韓国ナンバーワンのしじみは
食べやすいように 殻から取り外して身だけを料理してるので
(ガッツリしじみを食べた~!)感が味わえますよ~!


P1070189.jpg



そして なんといっても このしじみ定食の
名脇役でありながら 時に主役を食いかねない
鯖の甘辛煮!


チャガルチ市場でも サバと太刀魚の立派さは、
日本のそれを はるかに凌いでると思いましたんで

どーしても、釜山のサバは食べておきたかったんです!


サバを
サンチュやゴマの葉などで巻いていただきます!


P1070195.jpg


そのお味と来たら!

もう! 鬼瓦ゴン旨ッ+ドン小西旨ッ!


辛さそうに見えますけど
けっこうな 甘さもあって、

ああ! 今 思い出すだけでも!!!(笑)


そしてサバもさることながら
そのサバの旨味をゼーンブ吸いまくった大根が

もう! 鬼瓦ゴン旨ッ+ドン小西旨ッ!×2!


これだけで白ご飯一杯は軽い!

旨過ぎて、ちょっと クラっと キマシタ~(笑)


あんまり旨過ぎて 大根のドアップ写真撮り忘れています!(笑)



P1070193.jpg



それにこのアンジュ(おかず)の多さ!には
毎回毎回 感心させられます。



P1070190.jpg

P1070192.jpg

P1070191.jpg

P1070194.jpg


このしじみ定食 たった7000ウォンなんですよ。

滞在当時の換金で日本円おとそ600円ちょい


日本では こんな事はチョット出来ませんよね~

(自宅の一階で家賃が無い店)でも 
おそらく 無理でしょう(笑)




でも、感じた事は
韓国の食事には

どこのお店にも
母なる愛に似た(深い愛情)を感じました。

(チャル モゴラ)(しっかり お食べ)
(マニマニ モゴラ)(たくさん お食べ)

テーブルイッパイに並べられた料理や
たくさんの量の料理から

母なる優しき声が聞こえてくるかのように。。。


韓国ではダイエットとかより
(シッカリ 食べる)事が大切と
幼い頃から教えられてるのか

少女時代の様なスリムな脚線美の 
海雲台の女性達も

とにかく見た目に似合わずご飯をシッカリ食べています。

そして
日本ではほとんど見られない
お客さんが居ても スタッフ一同で 隣席で食事してたり 
なんて光景も、

(食べる)という事の大切さを
何よりとしてる事なのでしょう。


人間 まずは 食べる事が一番大事やと。

人間 シッカリ食べてたら ナントカ なるんやと。


韓国の料理店は 一部を除き
ほとんど同じ様な価格帯で
料理がいただけます。


お金持ちも お金の持ちでない人も
まったく同じものを 美味しそうに食べてます。

だから 昔の日本みたいに
金持ちだからとか、そうじゃないとかって
変に卑屈になる事も無いし

そもそも そんな考えは どーでもエエんでしょう。
(日本も昔はそうだったと思います)

よく 韓国は (日本の10年前)とか って言う方も居ますけど

10~20年前の日本の(古き良き)時代の
日本人にもあったはずの、 
心のおおらかさを

この釜山で感じました。


少なくても
韓国のテレビでは 日本では日常的に流れる
子が親を殺めるとか 親が子を虐待したり殺めるなんて
ニュースは どこにも流れていません。

モチロン 韓国でも 以前には
考えられない様な事件はたくさんありますけど、
その件数や想像を絶する事件の内容は 日本の比ではありません。



日本が成長とともに 失った ありのままの人のおおらかさ。


そんな おおらかな 心は

ひょっとして 

たとえ 高い値段の素材の食事でなくても

安くても 豊かで栄養があって
食事の度 豊かな心で 心が弾む そんな食事でこそ
育むのかもしれません。

私自身も経験しましたけど
苦しい時に貧相な食事ばかりしてたとき
心が陰にこもりましたもの。


とはいっても
日本の物価や家賃などを考えると
韓国ほどの安くて豊かで豊富な料理を
提供するのは難しいですけど


(食べてもらって喜んでもらう事を生業とする)
私達は
もう一度 韓国でいただいた食事を振り返る事で

料理で
人の心の疲労感を癒して 
人の心を豊かにするような

母なる心の食事を 提供出来る様な


そんな食堂(シッタン)の オヤジになりたいな と(笑)

いっぱい食べてや~って(笑)

そして元気なってくれたら それで エエんです(笑)


P1070198.jpg


釜山滞在中のすべての料理店の皆様へ


本当に美味しくいただきました!

そして とても良いベンキョウをさせていただきました!

チョンマル
チャル モゴッソヨ~!(本当に ごちそうさま!)


そして
長い間 この釜山特集に御付き合いくださった皆様。

長い間
拙文に御付き合いくださり ありがとうございました。


これにて 釜山記事は おわります!(笑)






ソムジンガン

釜山市(プサンシ)中区(チュング)光復洞1街(クァンボクドンイルガ)5-5
5-5 1Ga Gwangok-dong Jung-gu Busan
부산시 중구 광복동1가 5-5
7:00-21:00
旧正月の元旦
地下鉄1号線ナンポ(南浦・Nampo)駅7番出口を出て、すぐ左に曲がります。まっすぐ行って70mで右に郵便局が見えたらその横がカバン屋さんです。そこを右に入って50mで左に見えてきます。



スポンサーサイト

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板