立ち呑み オッソ オッセョ!マスター日記
大阪 ミナミの立ち飲み屋 店主のあーでもない、こーでもない日記

久々感涙! 思い出のつまった焼飯 恵美須 香港

お店に何度も何度も伺いながら
いつも閉まってたんで

もう閉めてしまいはったんかと、心配してたお店が
やってると聞いたんで

スギ薬局で
ゼンゼン治らない口角炎の薬買うタイミングで覗いてみる事に(笑)



P1070355.jpg



通天閣とのツーショットが 
まさに 焼飯ラーの名所!といえる

中華料理 香港 さん


焼飯好きなら 知るヒトゾ知る 老舗の名店なのです。


ワタクシが今の 
この (立ち飲み店主日記)を書く以前に書いてた

(大阪B級グルメ~元バーテンダーの日記)という
月に一度くらいしか更新しないブログを書いていた時、
(そもそも 本来マメではない)(笑)

一番真っ先に記事にしたお店であり、
一番登場頻度の高いお店でありました~(笑)


行くタイミングが悪かったのか
ずっと閉まってて、
どーしたのか?と 思ってましたら

他のブロガーさんの記事で最近このお店に伺われてたのを
偶然発見!

コレは行かねば! と、
リー即ツモ!で
速攻に向かった次第であります(笑)


P1070360.jpg


営業時間は5時から。

10分前についてしまったんで スギ薬局で薬を買うて

5時を知らせる通天閣の鐘の音を合図に
お店に戻ると

実にお久しぶりの店主さんの顔が!

先代のお父さんから引き継いで
今は息子さんが 切り盛りされてるみたいです。


そないに会話した事も無いんですけど
(毎度!)いうてくれはった(笑)


P1070356.jpg

P1070357.jpg

P1070358.jpg

P1070359.jpg

P1070361.jpg


ああ! どっから見ても 香港や!(笑)

ウレシイわ~

ようやく入れた。
めっちゃウレシイわ~



P1070363.jpg

P1070364.jpg

P1070362.jpg


いっこも 変ってへんな~!

そのまんまやん!(笑)


いつもは焼飯を注文なんですけど

夕方の5時からの営業になったら
オッソは6時から営業なんで お店の準備などもあり
そうそう来れそうで来れないので

この日は 五目焼飯に。

待つ間

おやっさんが 居はった 以前と同じように
スポーツ新聞を手渡してくれます(笑)


スポーツ新聞の競馬の記事を読みながら

大将のチャーシューを切る音から 始まって

焼飯を炒める心地エエ音を耳で聞きます(笑)


ガコン ガコン  カっ コっ カっ コっ

ジャっ ジャっ ジャっ

ガコン ガコン  カっ コっ カっ コっ

ジャっ ジャっ ジャっ


エエ音 やね~(笑)


ガコンガコンの音が
動から静に 
静かにおさまってくると

いよいよ皿に盛られます!

そして
店中は 焼飯の香りで イッパイに!



最近 ナニかやろうとして 立ち上がってから
ナニをしようと思って 立ち上がったのか すら 
忘れてしまうほど 忘れっぽくなったのに


この香港の焼飯は 香りだけでも
忘れる事無く 記憶してるなんて

人間の食べる記憶ッてスゴいですね~(笑)

P1070365.jpg



ドドドどーん


感涙の 再会の 香港の焼飯です!!


ああ~!  変ってへんわ~



P1070368.jpg



ドンダケ

おまえに会いたかった~思うてんねん!(笑)



P1070367.jpg



この龍の中華マルダシの皿に
香港って書いた皿も久々~!



さあ、食うで!


P1070366.jpg


うん! うん うん !

コレでんがな!


いやあ 

まいう~とか 鬼瓦ドン旨っとか ドン小西旨っ とかでは 
言い表せない。。。


数々のこのお店に来た思い出を辿りながら

無言で 感動の再会に

ひたすら バクつきました~!



焼飯の鉄人といえる 親父さんの焼飯が
あまりに完璧過ぎましたけど

数年前に
一度だけ この息子さんの焼飯食べた事ありますが

その頃より数十段美味しくなっています。


大阪の焼飯好きなら
必ず この香港の名前が登場するだけに

親父さんの味と比べる向きもあろうかと思いますけど

そらあ 親父さんは 息子さんより
生きてきはった数だけ
焼飯振ってはったんやから 比べたら 酷です。

親父さんはワタシ的には名人の域の達人なんですから。

でも 
いつか 追いつき 追い越してくれるはず。

お店を続けてくれる限り。。。

この焼飯を食べて そう思いました。


実は
ワタシ的 大阪で一番美味しくて 好きな焼飯は
西成の(つかさ)という
週三回しか営業してないノンビリしたお店でした(笑)

(つかさ)の焼飯は
コッソリ紹介した者は ダレもがハマるほど 旨かったんです。

記者時代の北京 (満漢全席)の (本場の焼飯)や
バブルの頃
高級中華の(高い焼飯)も さんざん食べて来た
私の中でも

その地位が揺らいだ事の無い

(つかさ)の たった500円の焼飯でしたけど

突然 理由もわからないまま
閉店されて お店の前で ボーゼンと。。。


(つかさ)が閉めてしまった上に
大阪の焼飯で ワタシ的に 必ず 指折りに数えてた
この香港さんまで閉めはったら どうしたらエエねん!と
案じていただけに

とにかく ココは なんであろうと
いつまでも お店を続けて欲しいお店なんです。

いつまでも存在して欲しい そんな お店なのです
ワタシにとって。



堺筋の拾銭も閉めてしまったんで 
次々エエお店が
辞めてしまわれる中


いつまでも この焼飯を 食べさせて欲しい。


とにかく 開いてくれてて ホンマ 良かった~



P1070369.jpg


P1070370.jpg



ごちそうさま!


また来ますわ~!







香港
TEL:06-6631-6327
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1-19-12
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
最寄り駅:恵比寿町駅・新今宮駅



スポンサーサイト

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ナカショウ

Author:ナカショウ
大阪 ミナミ 八幡筋 ジャンボビル一階で立ち飲み屋をしてます。
大阪市中央区東心斎橋2-1-13ジャンボ横丁内(一階)
食べログURL
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27046518/

元新聞記者 
元バーテンダー 
元北新地シェフ

大阪某高校でラグビー部
100円単位の競馬を趣味的に(笑)

イタリア料理と韓国料理をコラボして 
ニンニクと唐辛子パワーで大阪を元気にしようと
目論んでいます(笑)

お一人様女子率高く 長居出来る立ち飲み屋です(笑)
営業時間 PM18時~AM3時 日祝休(祝日予約営業アリ)
名物的声高 美人ママ在中

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

SEO対策:ヘルス SEO対策:ダイエット SEO対策:サプリメント SEO対策:フィットネス SEO対策:エステ みんなでつなごう相互リンクの輪 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ にほんブログ村 美容ブログへ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

掲示板